天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

靴磨きの日

 

靴を磨くということー

それは、靴墨を塗り込み、ピカピカに光らせることではない

それは、己の魂を塗り込むということ

魂を塗り込み、自分の分身を産み出す行為にほかならない

もし、わたしが理不尽な殺され方をしたら、わたしの代わりに、この靴たちが仇を討ちに向かうだろう・・・

 

 

月末の31日(土)は靴磨きの日でした。一か月間の汚れを落とし、新しい一か月間に向けて準備する大切な日になります。

 

ひと昔前、靴屋に置かれていた靴磨きのクリームは、栄養補給を専門にした乳化性クリームの「メルトニアン」と、光らすことを専門にした油性ワックスの「キウイ」しかありませんでした。それが今では、メルトニアンが姿を消し(廃棄したみたいですね)、キウイも大幅に売場面積を縮小し、群雄割拠の様相をていしています。

 

数ある中から、黒い靴用に選んで使っているのはアベル社「サフィール」。アーモンドオイル配合という謳い文句に惹きつけられました。フランス製のようです。

f:id:akira-kami:20210731205846j:plain

 

茶色の靴用に選んだのはコロンブス「ブート・ブラック」のチェスナット色。発色がすばらしい。こちらは、日本製みたいですね。

f:id:akira-kami:20210731205413j:plain

 

 ・・・でも、どこの製品のファンだとか、こだわりがあるわけではないのです。使いきったら、違うものに変えたりしています。大切なことは、一塗り、一塗り、心を込めてやること。自分の思いのたけを靴に塗り込み、思いを伝えることにより、もう一人の自分に育つのです。分身になるのです。

一塗入魂・・・なかなか、いい四字熟語でしょう~