天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

埼玉 南陽醸造「花陽浴」ほか【36】~【52】

 

 お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはずです。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただただ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
 「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

 

  9月になり、いよいよ最終コーナーまでやってきました。コロナ禍により、副題に挙げている「アマチュア野球観戦年間100試合」が絶望になったので、残り2つは何としても達成させたいものです。

 「パワースポット巡り100か所」は例年通り達成できると思います。問題は「日本酒銘柄100種類」でしょう。暑苦しくて喉が渇く夏は、冷たくて喉を冷やすお酒の本数を稼ぐ絶好の季節。日本酒がそろっている飲み屋に入ったら、他のお酒には目もくれず、がんばって注文してきました。その成果が下のお酒たちです。

 とくに美味しかったのは「花陽浴」。昔から大好きな濃厚甘口で、さすがの味でした。くどいように甘いのですが、けっして下品ではなく高貴さがあるんですよ。残念なのは、なかなか置いてある飲み屋や酒屋がないこと。もっと普及してくれたらいいんですけどねー。

  

埼玉県 南陽醸造「 花陽浴(はなあび)」

f:id:akira-kami:20200616183045j:plain

 

f:id:akira-kami:20200905170928j:plainf:id:akira-kami:20200904182318j:plain

f:id:akira-kami:20200904180151j:plainf:id:akira-kami:20200825204634j:plain

f:id:akira-kami:20200825202327j:plainf:id:akira-kami:20200825192551j:plain

f:id:akira-kami:20200825183528j:plainf:id:akira-kami:20200822191758j:plain

f:id:akira-kami:20200801175843j:plainf:id:akira-kami:20200725170810j:plain

f:id:akira-kami:20200722175127j:plainf:id:akira-kami:20200711185642j:plain

f:id:akira-kami:20200704171336j:plainf:id:akira-kami:20200627180820j:plain

f:id:akira-kami:20200620192422j:plain



・・・この配分だと、100はきついかなあ。