天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

広島 金光酒造「賀茂金秀 特別純米」【26】

 

お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはず。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただただ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

 

以前に、しばらく通っていたら、こっちのリクエストしたお酒を置いてくれる蕎麦屋のことを書きました。直近では、4月27日の日記に、緊急事態宣言で提供できなくなったから、とリクエストした秀鳳を格安でいただいた話しを書いています。

 

そのお店に行ったら、今度は常備の酒を、「緊急事態宣言明けまで冷蔵庫にしまっておいてもしょうがない。ダメになる前に、お家で飲んでくれる」と言われ、なんとタダでいただいてしまいました。お店って、通ってみるものですねー(笑)

それがこちら。辛口の表記が気になりますが(あんまり得意ではないので)、さあ、一口飲んでみると・・・アチ、アチ、アチ!辛くて喉が焼けるようだ!・・・ん?でも、喉元を過ぎると、ふわっとほのかながら甘い感じがきますね。表層的な辛いだけの辛口ではなく、もう一つくる多層な味わい。これなら、辛口が苦手なぼくでも、美味しく飲めますな。

なにしろ善意でもらったお酒、たっぷりあるので、ゆっくり楽しく飲んでいきましょう。 

 

f:id:akira-kami:20210606171735j:plain