天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

愛知 東春酒造「ナゴヤクラウド 純米吟醸 龍」 【3】

 

お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはず。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただたをだ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

 

名古屋出張の帰り、なにか「名古屋っぽい」お酒はないかな?と御園座にあるお土産売場で探していたら、このラベルが目に飛び込んできました。名古屋っぽい「龍(ドラゴンズ)」のお酒です。

さあ、飲んでみましょう。うーん、あっさりした控えめな甘さで夏味っぽい感じが。喉が渇いた夜なんかは、ジュース代わりにグイグイいきそうな「危ない味」ですね。料理も人間もアクの強さがあるのに、お酒だけがどれもあっさりしているのが名古屋の特徴なのです。不思議だみゃー。

 

肴に注目!

同じ店で買った、地元の「まるや八丁味噌」を使った「焼ねぎ地味噌」を。想像していた以上に甘い。水分の無い味噌に、水分を含んだシャクシャクした葱が混ざり、不思議な食感がします。

 

箸置きに注文!

名古屋っぽいドラゴン(辰)の箸置きを合わせてみました(笑)