ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!
さて、昨日の日記を読んでみてください。1週間前の11月26日(日曜日)、程久保川でカワセミと遭遇したことを書きました。同じ場所に行けばいつも会えるなら、七生丘陵や浅川のように定期巡回路に組み込めます。期待して1週間後の今日(12月3日)、程久保川の立花橋へ向かいました。
橋に立ち周囲を見渡すと・・・あ、いた!いました!茂みに隠れ川面をうかがっているカワセミを発見です。普段の視力はコンタクト使用で1.0なのに野鳥を探すときだけ9.0になるわたしの特殊技能な目がその姿をとらえました。これで一安心、かなりの確率で会えるなら七生丘陵や浅川と同じく定期順路にできますね。
いつも居ることがわかったので、今日はここまでにしよう、と帰ろうとして背を向けた瞬間、ジャポン!と水に飛び込む音が聞こえました。反射的にくるっと振り向くと、カワセミの口に白い小魚がくわえられていて、それをいま飲み込む瞬間でした。ほんの一瞬の出来事でした。ありがとう、そんな貴重な場面も見せてくれるとは。なんてサービス精神旺盛なやつなのでしょう。
また近いうちに程久保川を訪れようと思います。