ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!
今日(12・日)は所用があって吉祥寺に。所用をすませた後、せっかくなので善福寺公園にある「善福寺池」まで足を運び、野鳥探し(幸せ探し)をしてきました。井の頭恩賜公園内にある「井の頭池」、石神井公園内にある「三宝寺池」と並び「武蔵野三名池」と称される有名な池です。
まずは、善福寺池を構成する二つの池のうち、「下池」から。枯れすすきが広がる冬の風景が広がっています。
水辺でよく見かける野鳥たちが、ここにも、
ここにも・・・杭の上に、うまく乗っている。きちんと正座して座っている感じ(笑)
ここにも・・・って、君がここにいちゃ、ダメだろっ!
池のほとりにカワズザクラが咲いていて、この場所だけは鮮やかな彩りがほどこされていました。前を通る人が足を止めてスマホ撮影していきます。みんな桜が好きだね~。
道路を渡り「上池」へ。こっちは、ボート遊びをしている家族連れや、犬を散歩させている地元民たちでにぎわっていました。また、あちこちに花が植えられ、下池とは真逆の風景が広がっています。
池に沿って歩いていると、木が生い茂る出島に差し掛かりました。茂みの中から、たくさんの野鳥の鳴き声が聞こえてきます。中に入れないものか、試案しながらぐるっと回るとー、
バズーカ砲のようなカメラをかまえて一点を狙う集団を発見。これは、いかにも野鳥を狙っている集団でしょう。こういう場面で、たいてい狙っている野鳥といえばー、
ああ、やっぱり!
宝石カワセミがー、
ちょこん、と。
周囲はものすごい緊張感に包まれています。
ただいま、カワセミ様のお食事中なるぞ!
カワセミ様のご機嫌を損なう行為は厳禁ぞ!
音をたてて、ご機嫌を損なわせて飛び立たせてしまえば総袋叩きにあいそうな雰囲気です。
そんな緊張が来る広げられている、ほんの数メートル先で、とうのカワセミ様はー、
きょとん
んん
じい
と、意に介さない様子で愛嬌をふりまいていました。大物だ。
なお、この出島には「市杵島神社」が鎮座しておられるようです。とくにパワースポットというわけではありませんが、カワセミがまるで神様に使える眷属のようにも見え、その光輝く姿と相まって神々しく見えて仕方ありませんでした。
メジロもシジュウカラもエナガもかわいいけど、やっぱりカワセミには特別な存在感がありますね。見つけたときの高揚感は格別なものがあります。
カワセミを見ただけで、今日一日が楽しくなりました。善福寺まで足を運んだかいがありました。