天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

一番鳥の点呼

 

ちょっと空を見上げるだけで

すこし耳を傾けるだけで気づく

豊かな世界「野鳥の世界」

それに気づいて生きるのと

気づかないで生きるのとでは

まるで豊かさの違う

人生になりそうです

 

パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメしますよ!

 


最近、早朝4時になると、向こうのアンテナにとまったヒヨドリでしょうか、一番鳥の朝の点呼がはじまります。

f:id:akira-kami:20130614101507j:plain

 

<ピッ・ピッ・ピッ・・・タピタピタピ♪ (あさだよー!あさのてんこはじめまーす)

f:id:akira-kami:20130614101656j:plain

 

<ピレピ!(ヒヨドリいまーす)

 

<チュンチュン!(スズメいまーす)

 

<チュンチュン!(おなじくスズメでーす)

 


それに呼応するように、同じヒヨドリやスズメたちもがいっせいに鳴き始めるのです。その声に目が覚めてしまうこともしばしば・・・。
ほんと、迷惑なんですけどねー。