天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

日野市「かたらいの路」散策 野鳥探しとパワースポット巡り ①高幡不動

 

ちょっと空を見上げるだけで

すこし耳を傾けるだけで気づく

豊かな世界「野鳥の世界」

それに気づいて生きるのと

気づかないで生きるのとでは

まるで豊かさの違う

人生になりそうです

 

パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。

野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。

まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。

そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!

 

 

今日は(30日)、「高幡不動」から「平山城址公園」まで連なる「かたらいの路(七生丘陵散策西コース)」を巡ってみます。雑木林を通るので、きっと野鳥たちに出会えるでしょう。楽しみです。

 

まずは、京王線中河原駅から三つ先の「高幡不動駅」へ。駅から出発地点である「高幡不動尊」に向かいます。関東三大不動の一角として多摩地区では超有名なお寺。このブログでやっている「パワースポット巡り」の第2回目で巡った場所です。なつかしいな。

f:id:akira-kami:20220130104924j:plain

 

境内は、不動堂や五重塔へ参拝する人たちでいっぱいでした。ですが、わたしの目当てはこっち、裏山である「不動ヶ丘」の方へ。不動ヶ丘から住宅街に出て、「多摩動物公園」沿いを経て「平山城址公園」へ、最後は「平山城址公園駅」から帰る順路にします。

f:id:akira-kami:20220130105942j:plain

 

よいしょ、よいしょ~

まずは、「山あじさい鑑賞路」をゆっくり登っていきます。見ごろな季節に来たいですね。

f:id:akira-kami:20220130110256j:plain

 

不動ヶ丘は、四国八十八か所巡りを模した「山内八十八ヵ所巡拝路」が展開されていました。熱心に順番通りに回わって手を合わせている信心深い方もいます。

f:id:akira-kami:20220130110724j:plain

 

ほー、「高幡城址」とは。中世、ここに高幡城が築かれていたのだそうです。あまり知られていない歴史があるようです。

f:id:akira-kami:20220130110939j:plain

 

「見晴台」に着きました。世が世なら、城下町の風景。府中のほうまで見渡せます。

f:id:akira-kami:20220130111133j:plain

 

♪待ってました~

見晴台から降りたすぐのところ「第四十一番」付近で野鳥が集まっていました。

f:id:akira-kami:20220130114232j:plain

 

チラチラー、

茂みの陰から、こっちを伺う目が・・・

f:id:akira-kami:20220130112201j:plain

 

シロハラか。落ち葉をひっくり返して食べ物をあさっているようです。

f:id:akira-kami:20220130111500j:plain


ガサガサー、

いつでも、どこにでもいるシジュウカラ。注意して探してみると「スズメよりもいるんじゃないか」と思うぐらい目にします。ここでも、いっぱい目にしました。

f:id:akira-kami:20220130113620j:plain

 

ガサガサー、

かわいそうなほど国民的不人気ヒヨドリ。でも、日本でしか見られない貴重なやつなんだそう。

f:id:akira-kami:20220130113918j:plain

 

ソソクサー、

逃げられた~。あの後ろ姿はヤマガラでしょう。

f:id:akira-kami:20220130115404j:plain

 

キッー、

あれ、さっきのやつかな?藪の中から、キッとこっちを睨むやつがいます。野鳥をひきつける何かがあるのか集結していました。見ていて飽きません。一日中でも滞在できますが、今日は後が長いんでこれぐらいにしておきます。次回はもっとゆっくり腰をすえて探鳥してみたいですね。

シロハラ<もー、さっきから、食事の邪魔しないでくれる!

f:id:akira-kami:20220130120405j:plain

 

また、こんなものも・・・

野生動物とみられるフンです。何がいてもおかしくない、豊かな自然環境が残っているのは確かです。

f:id:akira-kami:20220130112744j:plain

 

境内はここまで。ここから、いったん住宅街に出て、つぎの「多摩動物園」を目指します。

f:id:akira-kami:20220130120537j:plain

 

途中、なんとも味のある手書き感のある案内表示です(笑)

f:id:akira-kami:20220130120820j:plain

 

さあ、多摩動物公園に沿って、雑木林を歩いていきます。フェンスの左側は動物園の敷地内。時折、猛獣の鳴き声が聞こえてきて、めちゃくちゃおっかないです。夜ひとりだったら、怖くてとても歩く気にはなれませんね・・・(怖)

f:id:akira-kami:20220130121637j:plain

 

<つづく>