天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

茨城県 来福酒造「桐の華 筑波山 純米吟醸」 【1】

 

 お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはずなのです。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただただ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
 「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

 

 さて、新年の一杯目を。筑波山登拝の帰りに買ってきた「桐の華 純米吟醸 筑波大学」です。酵母が地元・筑波大学の研究室で生み出されたものだとか。

 一口、飲んでみると・・・厳しい辛さが口いっぱいに広がりました。筑波大学といえば、実験系としては日本でトップクラスの大学。とてつもなく頭の切れるエリートたちがしのぎを削る、たいへん厳しい環境の大学と聞いています。酵母も厳しい研鑽のもと生まれたに違いありません。だから、このような味になったのでしょう。

 正月気分の緩んだ心に、びしっと気合を入れていただきました。ぱっちり目が覚めました。ぼくの嗜好とは真逆な方向性ですが、正月にこちらを選んで買ってよかったと思えるお酒でした。

 

f:id:akira-kami:20210109123926j:plain

 

 豆皿に注目!

新しいレギュラー豆皿です。白くてすべすべしていて、とってもかわいい形をしています。ヤマボウシの葉っぱを模したらしいです。肴は前回に引き続き忠真「近江牛肉みそ(甘口)」を。

f:id:akira-kami:20210109124416j:plain

 

 箸置きに注目!

正月用に売出されていた羽根の箸置きです。思えば、羽根つきなんて、ほとんどやった記憶がないですねー。

f:id:akira-kami:20210109124408j:plain

 

 ぐい呑みに注目!

先日紹介した新・ぐい呑みの初陣でした。いきなり、激辛のお酒を飲まされて(注がれて)、うぎゃあ~!ってなった顔をしています(・・・たぶん)。

f:id:akira-kami:20210109124437j:plain

 

 

 昨年は70台で終わってしまいました。今年こそは100を目指してがんばります!