天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

和紙(?)

 

名刺をワイシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯機にかけたら、こんなシワシワに・・・。でも、見ようによっては、「和紙」に見えなくもないかも。

これからは、洗濯機にかけて「和紙加工の名刺」として売り出そうかな。

 

f:id:akira-kami:20191116205328j:plain

 


【旧ブログより】

 

靴ひも 2011/02/14

道を歩いていたら
前から二人組のサラリーマンが歩いてきた。


一人が「靴のひもがほどけた」と言って、しゃがんだ。
すると、もう一人が「あ、おれもだ」と言って、しゃがんだ。
二人を見て、「えっ、まさか、ぼくも?」
なーんて、ふざけ半分で靴ひもを見たら
ほんとに、ほどけていたので、あわててしゃがんだ。


思わず
三人で顔を見合わせて
「ぷっ」って吹きだして
靴ひもをむすび直した。

 

おしくらまんじゅう  2011/03/29

朝、あまりの寒さに、歩道をいくスーツを着たサラリーマン数人が、体を温めようと無言でおしくらまんじゅうをはじめる。それを見て、小さなおしくらまんじゅうが歩道のあちこちではじまった。寒さに耐えかねたOLさんたちもそこに加わると、大きなおしくらまんじゅうがいくつもできた。「♪おしくらまんじゅう、おされて泣くな〜」と歌いながらくっついていき、おしくらまんじゅうはどんどん大きくなっていった。
そのうち「♪おしくらまんじゅう、おされて泣くな〜」「♪おしくらまんじゅう、おされて泣くな〜」とみんなが声をあわせて歌いだし、歩道いっぱいの大きなおしくらまんじゅうになった。


・・・などと妄想して楽しんでいたのがはるか昔に感じられるほど、あったかい一日でした。

 

肩書  2011/08/30

新卒で入った会社で。初出勤であいさつに向かったら、支店長の下に「副支店長」と「次長」と「支店長代理」と「支店長付役員」がいて、つぎに誰がエライのかわからなくて、あせった。(正解は副支店長でした)。ミリ単位の肩書きにこだわるサラリーマン社会を見て、なんてややこしい所に来たんだろう、って後悔しました(苦笑)

 

東京人ばっかり  2013/11/13

大阪駅に着いてから、西宮駅に行こうとしたのだがわからなくなって、駅に並んでいるおじさんサラリーマンに声をかけてみる。そうしたら、「すみません、東京から出張でこっちに来てるんでわかりません」と言われる。あ、なんだ、同じ境遇の人なのかと気をとり直して、べつの並んでいるおじさんサラリーマンに声をかけてみる。そうしたらまた、「うーん、東京から出張でこっちに来ているで、わからない」と、これまた言われる。
えー、またかと思って、今度は、おもいっきり地元大阪っぽい顔のおじさんサラリーマンを選んで声をかけてみたら、「今朝、東京から出張でこっちに来たばかりで、わからないなあ」だとっ。
もーっ、東京のサラリーマン、どこにもいすぎだよっ。