天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

さようならザクロ

 

帰宅したらザクロの枝がばっさり切られていました。最近は、階段を昇り降りするとき、体にぶつかるぐらいまで伸びていました。なので、大家さんの手がはいったようです。それはそれで良かったのですが、毎年楽しみにしていたタコちゃんウィンナーに似た花や、今年はじめて見た果実とはお別れになってしまいました。ここまで短く切られると、花や実がつくまで相当時間がかかるでしょう。それまで、お別れか・・・

 

さびしくなるけど、またいつか会おうね!

 

 

【過去のブログより】

 

ザクロの実 2023/07/05

5月19日の日記を読んでください。アパート階段脇に植えられている木から、たこちゃんウィンナーみたいな花が落ちていることを書きました。

 

その花の後に実がなったようです。このアパートに越してきてはや20数年、見るのは初めてです。(もしかすると、昔から成っていて、気づかなかっただけかもしれませんが)。ちょっと感動してしまいました。

この木はザクロと聞いています。「じゃあ、食べてみるか!?」なーんて気にはらないかな、さすがに(苦笑)階段側にぐっと伸びてきて、今ではぶつかりそうになります。クレームが入って切られなければいいんですけどね。

 

今年の「たこちゃんウィンナー」 2022/05/19

アパート階段下に、たこちゃんウィンナーが落ちていました。

 

正体は階段脇に咲いている赤い花の実が落ちたもの。梅雨のはじまりを告げる、この時期の風物詩なのです。もうすぐ、折り畳み傘を準備しておく生活がはじまるんですね。