天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

最後のお引越し

 

♪ この美しい日本列島に

 クワガタ民族と大和民族の美しい共同体を作りたい

 さあ、手をとりあって

 夢の社会を作ろうよ

 おお、われらが国虫会

 栄光の国虫会

 大日本国虫会 ♪


2013年9月、駅前大型スーパーで売れ残っていた可哀想なクワガタを引き取ってやりました。はじめは、可哀想で引き取っていただけでしたが、その魅力にとりつかれていくようになりました。そのうち、日本に「国虫」が決まっていないことに気づき、この魅力あるクワガタを「日本の国虫にしよう」という高い志をもつようになりました。そして、ついに、その志を遂げるべく「国虫会」を結成しました。総裁をはじめ要職にはわたしが就き、国民運動を巻き起こしたいと考えております。どうか、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

今日はヒラタクワガタの幼虫ちゃんたち、最後のお引越し作業でした。体の大きさに合わせて菌糸ビンを調達し、移しかえてやりました。瓶の中で最っとも大きく健康に育った一匹が世代を継承できるのです。のん気なように見えて、ずうっと過酷な競争社会にいるんですよ、彼らは。

・・・それにしても、もっちりした真っ白いお肌に、うっすら透き通って見える内臓、プリプリした感触ー、どこかで見たことがあるような。あ、そうだ、餃子だ!手作りの餃子って、揚げる前はこんな感じじゃなかったっけ?

なんて、幼虫が餃子に見えてきたら、もう、心の病気でしょう。気をつけてなければ(苦笑)

f:id:akira-kami:20211126022528j:plain

 

近所のクワガタを扱っているペット・ショップに行ったら、来年のカレンダーをいただきました。もう、そんな時期なんですね。はやいなあ~

f:id:akira-kami:20211211160910j:plain