天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

新カテゴリー「浅間山公園」で野鳥探索

 

ちょっと空を見上げるだけで

すこし耳を傾けるだけで気づく

豊かな世界「野鳥の世界」

それに気づいて生きるのと

気づかないで生きるのとでは

まるで豊かさの違う

人生になりそうです

 

パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。

野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐ寿命が尽き果てるボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。

まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされるのですから。

そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメしますよ!

 

 

府中市にある「浅間山公園」が野鳥観察で有名なのだとか。そこで、この休日(7日)を利用して探索に行ってみることにしました。

 

京王線東府中駅に着きました。そこから歩いて15分ほどで到着、「浅間山公園」です。浅間山・・・ん?ふと思い出したのですが、ここって、以前にパワースポット巡りしたことありますね。それでは、「パワースポット再訪」という合同企画で参りましょう。(その回については、後日あらためて貼ることにします)。

f:id:akira-kami:20210307105531j:plain

 

気持ちいい雑木林。ザクザクと落ち葉を踏み散らす音が響きます。こういうドングリ系の雑木林こそ「多摩の原風景」。郷愁という複雑で美しい感情が心の底から湧きあがってきます。

f:id:akira-kami:20210307105804j:plain

 

晴れの日には、ここから富士山が見えるのだとか。今日はあいにく、こんな天気なので残念・・・

f:id:akira-kami:20210307110419j:plain

 

樹液の跡がある木も。もはや失禁状態。夏になればクワガタとかいそう。

f:id:akira-kami:20210307110909j:plain

 

ああ、ここ、ここ。パワースポット巡りした「人見四郎の墓」がありました。「人見街道」の名前になっている方です。鎌倉武士としてこの辺を治めていただけあって、パワーの性質もなかなか厳しく力強いものが感じられます。

f:id:akira-kami:20210307111129j:plain

 

ザクザクザク。さあ頂上に到着。あっという間でした。だって標高「74.5m」の山ですから(笑)

f:id:akira-kami:20210307112428j:plain

 

さて、この辺りで野鳥の鳴き声が激しくなってきました。わかるのは♪スぺスぺって鳴いているシジュカラぐらいですが(苦笑)

すると、一羽が頭上にくっきりと姿を現しました。他とは一回りデッカイやつです。ここいらのボスか。

 

シジュウカラ< ♪スぺスぺスぺ(新カテゴリー、おめでとう。わたしが一番最初の写真になるのかな?イケメンに撮ってくれよ!わっはっはっは)

f:id:akira-kami:20130119150507j:plain

 

あっちにも、こっちにも。シジュウカラ軍団が結成されていました。

f:id:akira-kami:20130119153247j:plain

 

ふいに、♪ツィーツィーというか細くも澄んだ鳴き声が耳に入りました。メジロがいるようです。猫好きが「子猫のニャオニャオ」という鳴き声に身もだえてしまうように、メジロ好きにこの鳴き声は身もだえるほどの感情を呼び起こすのです。

 

わたし<あ、あそこにいた!

f:id:akira-kami:20130119155729j:plain

 

キッ

メジロ<ツィーツィー!(これからお食事なんだから、邪魔しないでよ!)

f:id:akira-kami:20130119155732j:plain

 

幹の隙間に虫でもいるのかな?さかんに、つっついています。

f:id:akira-kami:20130119155749j:plain

 

逆立ちまでしていますね。かわいいなあ。

f:id:akira-kami:20130119155753j:plain

 

ああ、ここだ。浅間山公園最強のパワースポット、「木の柵で囲われた場所」です。なぜ柵で囲っているのかわかりません。立ち入り禁止の札があるので、何かが植えてあるのかなと。

f:id:akira-kami:20210307114256j:plain

 

ザクザクザク。もう一つの頂上、「浅間神社」に着きました。こんもりと高くなっている形から、「もしかすると下には『古墳』があって、その上に建てられたイワクツキな神社なのでは?」などと勘ぐってしまいました。実際はどうなのでしょうか。

f:id:akira-kami:20210307120750j:plain

 

驚いたことに、祠の周りに立っている樹木が「野鳥王国」の様相になっていました。ピーチク、パーチク、うるさいこと。パワースポットから発せられるパワーを浴びようとしているのでしょうか。しかし、逃げ足も速くて、あっという間に飛び去っていきます。

f:id:akira-kami:20210307121621j:plain

 

かろうじて、コンコンと木をつっついているコゲラだけ撮れました。残念ながら、今日のような背景(空)が灰色だと、うまく撮れないんですよね・・・。

f:id:akira-kami:20130119161745j:plain

 

今日のところはここまで。

こんなに多くの種類が見られるようです。また来ようっと。

f:id:akira-kami:20210307114714j:plain

 

隣接する明治大学野球部のグランドでは練習がおこなわれていました。春のリーグ戦、今年こそ観戦に行きたいですね。

f:id:akira-kami:20210307111557j:plain