天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

幼虫たちのお引越し

 

♪ この美しい日本列島に
 クワガタ民族と大和民族の美しい共同体を作りたい
 さあ、手をとりあって
 夢の社会を作ろうよ
 おお、われらが国虫会
 栄光の国虫会
 大日本国虫会 ♪

 

2013年9月、駅前大型スーパーで売れ残っていた可哀想なクワガタを引き取ってやりました。はじめは、可哀想で引き取っただけでしたが、その魅力にとりつかれていくようになりました。そのうち、日本に「国虫」が決まっていないことに気づき、この魅力あるクワガタを国虫にしようという高い志をもつようになりました。その思いは日をまして強くなっていき、ついに、その志を遂げるべく「大日本国虫会」を結成することを思い立ちました。総裁をはじめ要職にはわたしが就き、必ずや全国民をあげての運動に発展させていきたいと決意しております。みなさまの参加をお待ちしております。

総裁(兼)会長(兼)理事長(兼)幹事長(兼)広報部長(兼)仕入部長(兼)飼育部長
こうやまあきら

 

 

 わたしが飼うからには、わたしに飼われたクワガタは世界で一番幸せなクワガタであってほしいと考えています。そのためにはまず、少々お値段が張ったとしても、美味しくて体にいい食事がいつでも食べられ、どこでもふかふかなお布団で寝られる環境を整えてやりたいと考えております。

 古事記累代のオオクワガタの幼虫をお引越しさせました。体の成長に合わせて、より大きな菌糸ビンに移し替えてやりました。この菌糸ビン、岡山の業者さんが造っていて、わたしが調べたところ日本一だと断言できる超有名ブランド品。全国から飼育者が注文するので常に品薄の中、がんばって手に入れました。

 幼虫は、このビンに詰められた菌糸とおが屑を栄養食として食べるとともに、こちらを寝床として生育していくことから、最初に書いた二つの環境を一石二鳥で得られる逸品になります。

 

<おいちー、おいちー、ありがとっ♪

f:id:akira-kami:20201108214317j:plain

 

 一冬を越えて春になったら、これを食べて大きくなった「山幸彦・海幸彦」候補の幼虫が姿を現すのでしょう。そのときが、楽しみでしかたありません。