天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット(749)九頭竜神社(多摩市)

 

パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

お隣の駅「聖蹟桜ヶ丘駅」で所用をすませた後、付近をふらついていたら、「九頭龍通り」と書かれた案内版が。

ということは、この通り沿いに「九頭龍神社」があるのでしょうか。九頭龍神社といえば、戸隠でも檜原村でもなかなかのパワースポットでしたし、まだ巡ったことのない箱根もパワースポットで有名ですし、この辺りにあるのなら、ぜひとも参拝したいところ。

f:id:akira-kami:20200621131726j:plain

 

時間もあることなので、探してみることにしました。でも、通りにそれっぽいところが見当たりません。ほんとにあるのかな・・・

f:id:akira-kami:20200621131923j:plain

 

ちょっと疑心暗鬼になって歩いていくと公園が。「九頭龍公園」となっています。では、やっぱり近くにあるのか・・・

f:id:akira-kami:20200621132756j:plain

 

と思ったら、その隣に、ひょっこり姿を現しました。「九頭龍神社」です。なりは小さいですが、けっこう強く「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を放っています。こちらも、なかなかのパワースポットのようです。

f:id:akira-kami:20200621132107j:plain

 

恒例の野鳥シリーズ。ギャー!ギャー!うるく騒いでいるやつがこの中にいました。残念ながら姿は見られず。この鳴き声は「ガビチョウ」というやつでしょう。ペットとして中国から輸入されたものが逃げ出し繁殖したので、正確には野鳥ではないのだとか。

f:id:akira-kami:20200621132315j:plain

 

ちっちゃい神社らしい、ちっちゃい狛犬がいました。さっそく、くたニャンとおしゃべりを。ネコとイヌ科で話が通じるのかな?

くたニャン<あついなか、ごくろうさまニャン♬

狛犬<ぜーんぜん~、だいじょうぶワン♬

f:id:akira-kami:20200621132601j:plain

 

パワースポット巡りを再開する前に、たまたま寄ってみた土地でいい出会いとなりました。

昔からこの辺り、多摩川が氾濫しても、九頭竜神社のご神徳で被害がないのだそうです。たのもしいですね。昨年、台風で怖い思いをしましたので。それだけのパワーを感じさせる神社でした。