天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

酒ぬのや本金酒造「本金 純米吟醸」、小野酒造「夜明け前 純米吟醸」ほか【14】~【30】

 
お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはずです。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただただ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

 

 月末になり、今年も5か月が過ぎました。そこで、このブログで目標にしている「年間100銘柄」の途中経過を発表してみます。家飲みしている分【1】~【13】は、逐次、発表しているので、お店で飲んだ分を並べてみました。

この中で、とくに美味しかったのは「本金」と「夜明け前」でした。くしくも、両方とも濃厚甘口で有名な長野のお酒。ぼくの口にあっているのでしょう。これからも、この地域のお酒を追いかけていきたいと思います。

 

酒ぬのや本金酒造「本金 純米吟醸

f:id:akira-kami:20200226180225j:plain

 

小野酒造「夜明け前 純米吟醸

f:id:akira-kami:20200312180116j:plain

 

f:id:akira-kami:20200424182612j:plain

 

f:id:akira-kami:20200519171515j:plain

 

f:id:akira-kami:20200507170135j:plain

 

f:id:akira-kami:20200328190404j:plain

 

f:id:akira-kami:20200411171004j:plain

 

f:id:akira-kami:20200314174424j:plain

 

f:id:akira-kami:20200222173918j:plain

 

f:id:akira-kami:20200327174551j:plain

 

f:id:akira-kami:20200514173407j:plain

 

f:id:akira-kami:20200509171743j:plain

 

f:id:akira-kami:20200501174757j:plain

 

f:id:akira-kami:20200307174905j:plain

 

f:id:akira-kami:20200125174417j:plain

 

f:id:akira-kami:20200208191630j:plain

 

f:id:akira-kami:20200111182333j:plain

 

ここまで30銘柄ですか・・・。このままだと年間100は難しいかもしれません。

まあ、夏になれば暑くて喉が渇くので、ペースも上がってくるでしょう。