天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

「春肌」になりました

 

昨日、顔を洗ったら、防寒用のゴワゴワっとした肌がボロボロ剥がれるようにとれて、下からツヤツヤした「春肌」がでてきました。ぼくは、この肌の衣替えをもって季節が変わったことを認識します。世の中には、いろいろな判断基準があるのでしょう。でも、ぼくの方法が一番正確だという自信があります。

昨日から春になりました。

 

 

【旧ブログより】

春肌について書いた日記を旧ブログから貼りつけました。

 

肌の衣替え  2011/04/11

朝、顔を洗うと皮膚がボロボロはがれ落ちる。
防寒用の「冬肌」が終わり「春肌」に生え変わったようだ。
ぼくにとって春の到来を告げる桜前線のようなもの。
さあ、春だ!

 

春肌  2015/03/16

顔を洗ったら、ボロボロと防寒用のぶ厚い冬肌が剥がれ落ち、下からツルツルしたきめ細かい春肌が出てきました。これぞ、毎年くり返される、冬肌から春肌への生えかわり。みなさん、お待ちかねの季節がやってきました。これより春となります。春はこうして訪れるものなのですよ。


地下道に、近隣の幼・小学生による書道展をやっていました。テーマが「春」ということで、「さくら」や「つくし」など、いかにも春らしい字が並んでいる中、なぜか、一人だけ「こ」と書いた子どもがいました。「こ」って何のことでしょうかね?

 

春になります  2016/03/18

今朝、顔を洗ったら、分厚い防寒用の冬肌がボロボロと落ちて、下からツヤツヤな春肌がでてきました。これは、毎年おこる風物詩みたいなもの・・・。
今日をもって春となります。

 

春になります  2018/03/06

今朝、顔を洗ったら、防寒用の分厚い冬肌がぼろぼろ剥がれ落ち、下からきめ細やかな春肌が出てきました。
これぞ、季節が冬から春に切り替わるときに起きる風物詩。
今日から春になります。

 

京王線桜上水駅南口」近くにある自販機では、はやくも冬用の「あたたかい」甘酒から春夏用の「冷やし」甘酒に切り替えられていました。・・・というか、冬用に切り替えるのを忘れられて、去年の夏からここにいるのかも(苦笑)