天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

今年一番のお酒 【43】

 

お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはず。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただたをだ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

今年呑んだお酒で一番美味しかったのはこちら。ここで何度も書いている、わたしのリクエストを聞いてお酒を用意してくれる地元の蕎麦屋で呑ました。なんでも、酒屋に強くお勧めされた特別なやつらしいです。一口呑んでみての感想は一言「味を構成する要素すべてが強い」ということです。甘み、濃厚さ、度数・・・すべてが最高レベルで、口の中をボン!と殴られたような衝撃がきて、一瞬、脳が揺れてクラクラっときますーわかりずらい表現だったでしょうか?

ま、特別に美味しいお酒っていうことですよ。今年を締めくくるにふさわしいお酒でした。今年も【43】で終わってしまいました。かつては、らくらく超えていた【100】が、今では遠い遠い数字になってしまいました。来年こそは何とかしたいと思います。

 

栄光富士「日乃輪 純米大吟醸 無濾過生原酒」【43】