天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

ひさしぶりの神宮旅へ【19】【20】

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後、神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

今日(7日・土曜)は、ひさしぶりに神宮球場の旅へ。最近の土日はいろいろ用事があって、ひさしく行けていませんでした。第1試合は、東大VS法政というリーグ随一の不人気カードゆえ、パラパラな観客と低いテンションに包まれてはじまりました・・・おっとっと、しつれい!秋空の下、試合は静かにじっくり観察できる心地良い雰囲気に包まれてはじまりました。

 

勘違い1

今月26日はプロ野球ドラフト会議の日。4年生にとって、秋季リーグは就活の集大成なのです。こちら、躍動感あふれるフォームから剛速球を投げ込む法政大学のエース・篠木投手。ドラ1で指名されると期待していました。しかし、今日、場内アナウンスでまだ3年生だったことに気がつきました。けっこう低学年のときから見ているので、てっきり最上級生かと勘違いしていました。お楽しみは来年までとっておきます。


勘違い2

7回に会歌・校歌が歌われます。長年聞いているうちに、ついつい勘違いしてしまうことがあります。今日も東大の「大空と」を聞いていたら、「ああ、やっぱり母校の歌はええなあ~」などと勘違いしてしまいました(中堅私大出身・・・苦笑)。

 

みかん?

メジロとみかん」ーいつも、みかん色をコーディネートの中心に装っています。でも、法政の試合では着用を避けています。なぜなら、法政のスクールカラーだから。まわりから法政の痛いファンに見られたくないでしょ(笑)

 

「長岡秀樹のゴールデン和梨サワー」で乾杯!

美味しさの点では、選手メニューの中で「村上宗隆の熊本名産デコポンサワー」と双璧なのがこちら。長岡選手、出身地は船橋市で出身高校は八千代松陰のようです。千葉は梨の名産地ですからね。

法政6-1東大 【19】

早大5-4立大 【20】