天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

旅の終わり

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後、神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

さあ!一年を通して、アマチュア野球の開催地を旅する「ハイライフカレンダー」の旅も今日で最後・・・のつもりでした。

いよいよ!全国予選を勝ち抜いた高校、大学10校がそれぞれの部で日本一を決める「明治神宮野球大会」の決勝戦が行われる・・・予定でした。

 

ところが、残念なことに朝からの雨で明日へ延期に。休日にやるのと、平日にやるのとでは応援に来る観客数がまるで違うので、選手も主催者側も大きな痛手でしょう。11月のカレンダーに、決勝におあつらえ向きな休日があるのを見て、しめしめとこの日程を組んだ担当者はさぞかしがっかりしたことでしょう。

明日は出勤なので、観戦側のわたしもがっかりで、なんともしまりのない形で「旅の終了」となってしまいました。

今年の観戦記録は大変厳しい結果となりました。ですが、「年間100試合観戦」を掲げているものの、数字達成ばかりに気をとられると、数ばかり気になって純粋に楽しめなくなるという本末転倒なことになるので、そんなにこだわっていなかったりします。

来年は有力な高校生がたくさんいる年なので、旅も充実したものになるでしょう。楽しみで仕方ありません。

 

金沢出張の夜、ホテルでBS番組をつけたら、京セラドーム大阪で開催されていた「社会人野球日本選手権大会」決勝をやっていました。

残念ながら、今年は日程があいませんでした。ぜひ、来年は大阪でハイライフカレンダーの旅をしたいと思います。

 

 

【過去の日記から】

 

社会人野球日本選手権大会」観戦記 2019/11/06

 

この三連休は、大阪で繰り広げられている国民的関心の高い、とあるスポーツの祭典に向かいました。おそらく、みなさんの職場や家庭ではJFE東日本の夏秋連覇で決まりだよねとか日本生命の強力打線が火を噴くんじゃないかとか、はたまた東芝・宮川の剛速球はすごいとかの話題でもちきりだと思われます(妄想)。

そう、言わずもがな、その国民的スポーツの祭典とは社会人野球日本選手権大会になります(はげしく妄想中)。

「アマチュア野球ハイライフカレンダーの旅」も残すところ、あとわずか。この三連休は、「社会人野球日本選手権大会」を観戦に「京セラドーム大阪」へ旅してきました。

 

 

じつは、こちらへ旅するのは初めて。わくわくしながらドーム内に入ると、目の前に広がっていたのは・・・、

青いプラスチックをパコパコはめて作った安物のプラモデルのような館内・・・。よくプロ野球のニュースなんかで、最上階にホームランが打ち込まれるシーンを観るのですが、それも納得の箱庭のような小ささ・・・。

f:id:akira-kami:20191102122630j:plain

 

東京ドームで開催される都市対抗野球大会のような応援の熱気を期待していると、誰もいない外野席に、ガラガラの応援席・・・。

 f:id:akira-kami:20191102123142j:plain

 

・・・ま、まあ、それだけ選手を近い距離で観られるということですし、手弁当でかけつけた職場関係者による応援も心あたたかくなるものですよ。そう気を取り直して観戦してみると、さすが「アマチュア野球界の最高峰を決める大会」だけあって、しびれる試合が続きました。

 

そして、神宮球場東京六大学野球で観てきた選手たちの、その後の元気な姿も。だいたい、プロ野球選手にならないと世間では、いまあの人は状態になって忘れられるものですが、みんな、それぞれの場所で野球選手として頑張っているんですよ。うれしいですねー。

 

<おー

f:id:akira-kami:20191103150925j:plain

 

<おーおー

f:id:akira-kami:20191103151853j:plain

 

<ここにも

f:id:akira-kami:20191103153611j:plain

 

<いた、いた

f:id:akira-kami:20191103155614j:plain

 

<いたよねー

f:id:akira-kami:20191103150403j:plain

 

<がんばってんなー

f:id:akira-kami:20191103145651j:plain

 

・・・さらに!東京ドームや甲子園にいるおっちゃんたち何人かを観客席で見かけました。ハイライフカレンダーの旅をやっているのは、どうやら、ぼくだけでないようです。みなさん、それぞれの思いで「最高の贅沢な旅」をやられているようです。その姿にもうれしくなりました。