天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

「カブクワ祭り」開催されずか?

 

♪ この美しい日本列島に
 クワガタ民族と大和民族の美しい共同体を作りたい
 さあ、手をとりあって
 夢の社会を作ろうよ
 おお、われらが国虫会
 栄光の国虫会
 大日本国虫会 ♪

 

2013年9月、駅前大型スーパーで売れ残っていた可哀想なクワガタを引き取ってやりました。はじめは、可哀想で引き取っただけでしたが、その魅力にとりつかれていくようになりました。そのうち、日本に「国虫」が決まっていないことに気づき、この魅力あるクワガタを国虫にしようという高い志をもつようになりました。そして、ついに、その志を遂げるべく「大日本国虫会」を結成し、総裁をはじめ要職にはわたしが就くことにしました。このブログでその魅力を発信して、全国民をあげての運動に発展させていきたいと決意しております。みなさまの参加をお待ちしております。

総裁(兼)会長(兼)理事長(兼)幹事長(兼)広報部長(兼)仕入部長(兼)飼育部長
こうやまあきら

 

 

このブログで再三書いてきました、某大手スーパー「ラ〇フ」で開催されてきた「カブクワ祭り」。外国産、国産を問わず人気のクワガタ、カブトを店頭で売り出す人気フェアでした。(親子連れが群がっている光景を見るに、かなり人気があったことがわかります)

昨年、小規模ですがひさしぶりに開催され、今年も楽しみだったのに今日行ってみたら・・・。確かに飼育用品は置かれていましたが、肝心の成体は売られていませんでした。まだ5月の段階なので結論を出すには早すぎますが、もしかすると今年の開催は無いかもしれません。

夏までもうすこし日数がありますので、希望を失わずに待ってみたいと思います。

f:id:akira-kami:20200512130332j:plain

 

 

【旧ブログより】

 

悲報!「カブクワ祭り」開催されず・・・ 2016/07/02

三年前のゴールデンウィーク明け。駅前の大型スーパーで、大量のカブトとクワガタを売り出す「カブクワ祭り」をやっていました。九月になって、売れ残っていた可哀想なクワガタ三匹を買い取ってやりました。それが国虫会のはじまりでした。

二年前も祭りは盛大にやっていて、九月には売れ残りのクワガタを買い取ってやりました。しかし、昨年は規模が縮小されておこなわれていました。お店側にやる気がなくなってきているのを感じ、「これは、ひょっとして、来年の開催はないかも?」と危ぶんでおりました。

そして今年。7月になり、「もう始まっている時期だろう」とお店に入ったら、・・・ああ、やっぱり。飼育用品が少し並んでいるだけで「カブクワ祭り」はやっていませんでした。お店側が判断することなので仕方ないことですが、とても残念なことです・・・。

しかし、すぐに心が燃えたぎってきました。いつの日か、ぼくのブログでクワガタ人気に火をつけて、「全国のスーパー、百貨店で、こぞって『「カブクワ祭り』を開催させてやるぞ!」と。そして、アイフォンのように「お目当てのクワガタを求めて徹夜組」ができ、エアマックスのように人気種を手に入れた子供を恐喝して巻き上げる「クワガタ狩り」が社会問題になり(これは、ダメだけどね)、ハロウィンのように「クワガタのコスプレをした若者たちが町を大騒ぎでねり歩く」ようにさせてやるぞ!と・・・。

そのためにも、このブログをより充実させて、クワガタの魅力を伝えていこうと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「クワカブ祭り」今年も開催されず! 2017/06/03

四年前の夏、駅前の大型スーパーで、大量のカブトとクワガタを売り出す「カブクワ祭り」をやっていました。やがて九月になり、そろそろ夏用の商品と秋用の商品を切り替えるころ、店頭にはまだ売れていないクワガタたちがいました。このままでは処分されてしまうだろうと不憫に思い、三匹を買い取ってやりました。それが国虫会のはじまりでした。

そんな祭りも、昨年は飼育用品しかなく生体の販売はされていませんでした。ガッカリしたのですが、来年の再開に期待することにしました。

ところが今年。お店に行ったら、この通り。今年もまた飼育用品しか店頭にありませんでした。うーん、残念・・・。

 

まあ、たいへん残念なことですが、わが家で、この祭り出身の子供たちがどんどん育っています。カブクワ祭り出身の血を受け継ぐ幼虫たちが、菌糸ビンの中ですくすく育ってサナギになっているのです。他のビンでも、あちこちでサナギになっていました。もうすぐ羽化ラッシュ。これからが楽しみです。

 

いつか祭りが再開されるまで、しっかり血は繋いでいきたいものです。

 

「カブクワ祭」復活ー! 2019/05/02

あれはもう、かれこれ6年ほど前のこと。駅前のスーパー、ライフでカブクワ祭なるカブトムシ、クワガタの展示販売をやっていました。残念ながら、ピーク時を過ぎた9月だったので、すでに多くが売れていて、売れ残った数頭がいるだけでした。その売れ残ったやつが不憫に思えてきて、ボランティアのつもりで買い取ってやりました。それが、「大日本国虫会」のはじまりでした。そのうち、クワガタの魅力にとりつかれ、専門店にも足を運びせっせと頭数を増やしていき、今では数10頭を数えるまでに発展しています。

しかし、そんなぼくの熱とは裏腹に、カブクワ祭はその規模をどんどん縮小していき、ついには2年前に行われなくなりました。時代の流れといえばそれまでですが、こんな魅力ある生き物を一部の好事家だけのものにしておくのは勿体ないという思いが募り、なんとかして祭の復活を願っていました。

そんなこんなの今日、久しぶりにお店に行ったら、なんと、二階のエレベーター脇でカブクワ祭が復活しているではありませんか。思わず涙がでそうになりました。最盛期に比べれば、ずいぶんとこじんまりした品揃えですが、これも完全復活までの第一歩。クワガタの魅力に気がついた多くの人が現れて、かつての賑わいを取り戻してくれればうれしいです。