天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

東武東上線の「肩書」  【旧ブログより】

  

「天才詩人こうやまあきらのブログ」も開始してからもうすぐ10年。これだけ月日が経つと、昔書いた人がもう亡くなられていたり、二度と会うこともない疎遠な関係になった人もいたり、あまり知られたくない恥ずかしい出来事なんかがいっぱい書かれていたりします。

ーそこで、

読んでいただきたい日記だけを、新しいブログ「天才詩人こうやまあきらのブログ!」へと移行させることにしました。旧ブログは閉鎖します。

ただ日記数が膨大なので(2500本以上!)、暇をみつけては少しずつの移行となりますので、よろしくお願いします。

 

 

2013/12/18

 

よく会社で、「支店長」という肩書きの下に「次長」がいて、その下に「部長」がいて、その下に「副部長」がいて、その下に「部長代理」がいて、「課長」「係長」と続いて、肩書きが何もついていない若手の「ひら」が一人しかいないところってあるでしょう。そういう会社を外から眺めていると、硬直化していて「ここは大丈夫なのかなあ?」って心配になったりしますよね。
今日、ふとしたことから、そんな硬直化した会社にそっくりなものを発見してしまいました。ほら、「東武東上線」の案内板を見てください。

ひら(普通)の上に、

TJライナー

快速急行

「快速」

「急行」

「通勤急行」

「準急」

って・・・肩書きついてるやつ多すぎですよね。