天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

目指せ!全国銘柄制覇

 

 お米と水が神様からの恵みならば、それらから造られるお酒も、とうぜん神様からの恵みの賜物になるわけです。本来、人は、食べ物も飲み物も、生活用品も、家も、町も、エネルギーなんかも、すべて神様からの恵みだけでよかったはずなのです。その恵みの中で、やっていればよかったのです。自然に帰れ!神道の心に帰れ!・・・なーんて大きな話しをするつもりはなく、ただただ、「お酒を飲んで楽しい暮らしをしましょう」ってことを言いたいわけです。
 「年間100銘柄を目指して」と副題に書いていますが、本当はそんなことどうでもよくて、何か飲む理由を考えてみただけ・・・。さあ、肩肘はらずに、飲みましょう~!

 

 

 昨日書いた「雪の茅舎」ですが、小山酒店でもらった全国酒銘柄地図の秋田県に名が乗っていました。そこで、百均で買ってきたハート型シールを貼り「制覇」とすることにしました。星型シールもあったので、「ミシュランのように味を三段階に分けて、一つ星とか三つ星とかつけてみようか」とも考えたのですが、それは不遜に感じたので止めておきました。「評論家ではなく、単なるお酒好き」という立場をわきまえて楽しんでいきたいので。

 

f:id:akira-kami:20210123221640j:plain

 

 「年間100銘柄」の他にも目標ができました。これで、ますますお酒を飲むことが楽しくなりますね。