天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

かわいいもの王宮 【旧ブログより】

 

この世にある、「かわいいもの」すべてを目にしたい。最上級の「かわいいもの」、すべてを手に入れた者として名を残したい・・・

いまは、かわいいものを集めた家の一角を「かわいいものゾーン」と呼んでいます。が、さらに、これからかわいいものをコツコツ集めて家をいっぱいにして「かわいいもの王宮」と呼ぶべきコレクションを建ててやろうと考えています。

まあ、それができるのも、ずば抜けた審美眼を持つこの天才詩人様しかいないでしょう。

「世界一のかわいいものコレクション」目指してがんばります。まずは皆さまの寄付金をお待ちしております(笑)

 

 

かわいいもの王宮  2019/02/6

茨城県つくば市にプチ出張したら、駅ビルに、なぜだか京都清水寺茶わん坂にある人気店「一布や」の2号店を発見。店頭で売っていた小巾着を、思うところあって購入してしまいました。

家に帰って、さっそく試してみたら・・・ほら、この通り、思った通りくたニャンにぴったり。サイズも色柄も、お出かけ用にぴったりじゃあないですか。今まで鞄に入れて持ち運ぶのを、割れそうで危なくて躊躇していました。なにしろ、九谷焼なんで。でも、これでもう安心ですね。

f:id:akira-kami:20190206223915j:plain

 

そんなくたニャンを見ていたら、ふいに野心が芽生えてきました。いまは、かわいいものを集めた家の一角を「かわいいものゾーン」と呼んでいるのですが、さらに、これからかわいいものをコツコツ集めて家をいっぱいにして「かわいいもの王宮」と呼ぶべきコレクションを建ててやろうと。

まあ、それができるのも、ずば抜けた審美眼を持つこの天才詩人様しかいないでしょう。

「世界一のかわいいものコレクション」目指してがんばります。まずは皆さまの寄付金をお待ちしております(笑)

 

 

つぼ押し天然石  2019/2/19 

スーパーの民芸品特売コーナーで、こんな真っ白に光る石を見つけました。なんでも、ニギニギして手のひらのツボを押すための天然石だとか。

でも、ぼくはそんなことには使いませんよ。だって、こんなかわいいんですもの。観賞用として飾っておくことにします。

「かわいいもの王宮」入りですね♪

 f:id:akira-kami:20190219193102j:plain

  

 

ロボット型宇宙人(?)  2019/3/10

 

・・・チキュウジンノ ミナサン

          ・・・コンニチワ 

 f:id:akira-kami:20190216164755j:plain

 

昨日、宅配便の荷物を引き取りにいく話を書きました。では、何の荷物だったのかを書いていませんでした。そこで、今日書きます。

それは、これ。茶道で使う香炉らしいです。・・・でもねえ、そう説明書きには書かれていますけど、これはどう見ても、愛くるしい形をした「ロボット型宇宙人」に違いないでしょうー(笑)

と、いうわけで、我が家では「かわいいロボット型宇宙人のフィギア」として扱わせていただきます。もちろん、「かわいいもの王宮」の住民になってもらいます。

お友達が増えて、くたニャンも大喜びでしょう。

 

 

中世の騎士(?)  2019/3/20

 

アッハッハッハー

 カカッテキナサーイ! 

 

f:id:akira-kami:20190320232924j:plain

 

 どうです?腰に手を当て、自信満々に胸をはる、まるで中世の騎士のようなやつ。BGMに、ウィリアム・テル序曲が聴こえてきそうじゃないですかー。

「ロボット型宇宙人(3月10日の日記)」に引き続き、茶道で使う香炉という道具らしいですけど、ぼくには中世の騎士にしか見えないんですよ。自慢の腕前で、「かわいいもの王宮」の警備隊長になってもらいましょう。 

 

 

ドングを食べるリスの焼き物 2019/5/4

こんなのを手に入れました。お店の人からの情報では、有名な陶芸家の作品なんだとか。だから、くたニャンよりも小さいぐらいのサイズですが、ちょっとお値段がはりました。

かわいいでしょう。「かわいいもの王宮」入りですね。

 f:id:akira-kami:20190430154616j:plain