天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

「多摩の山」箸置き

 

この世にある、「かわいいもの」すべてを目にしたい。最上級の「かわいいもの」、すべてを手に入れた者として名を残したい・・・
いまは、かわいいものを集めた家の一角を「かわいいものゾーン」と呼んでいます。が、さらに、これからかわいいものをコツコツ集めて家をいっぱいにして「かわいいもの王宮」と呼ぶべきコレクションを建ててやろうと考えています。
まあ、それができるのも、ずば抜けた審美眼を持つこの「天才詩人」様しかいないでしょう。
「世界一のかわいいものコレクション」目指してがんばります。まずは皆さまの寄付金をお待ちしております(笑)

 

 

 JR八王子駅改札を出たところで、ささきようこさんという地元の陶芸家が創作品を出店していました。ふと、その一つが目に入ってびっくり。どうやら箸置きのようですが、形と色から見て、その姿は「アオタン!

 食事の道具に、「アオタン(青虫)をモチーフにするとは、なんという大胆な意匠なのだろう」と驚愕していたら、これは「多摩の山」なのだとか。確かに、こういう山や丘陵をあちこちで見かけます。しかも、緑色のほうが「春夏」の山で、茶色がかったほうが「秋冬」の山だという細かい設定。地元・多摩を愛する者にとってこれは必需品だろうと、買ってしまいました。

 

 家に持って帰るとー、

これを見て、くたニャンもびっくり。

< ひゃーっ、アオタンはここにきちゃ、だめニャン(汗)!

f:id:akira-kami:20191010210922j:plain

 

あははは、「かわいいもの王宮」入りですね~。

 

 

 

 

「天才詩人こうやまあきらの個展」今年もやります!

【期間】12月14日(土)〜12月29日(日)
【場所】神田神保町きっさこ

「都営新宿線神保町駅」A4出口から白山通りを水道橋駅方面へ。途中、マツ                                                モトキヨシの角を左へ曲がり、さらに一つ目の角を左に曲がった裏通り