パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!
千葉県香取市の実家に帰省した際に、銚子のパワースポット巡りをやっています。その続きです。
24年8月18日 銚子パワースポット巡り① 猿田神社、再訪
24年8月21日 銚子パワースポット巡り②(978)(979)濱口梧洞像、川口神社
25年8月17日 銚子パワースポット巡り③(1057)伊勢大神宮
25年8月21日 銚子パワースポット巡り④(1058)梧陵 濱口君紀徳碑
26年1月4日⑤ 銚子パワースポット巡り⑤(1075)銚子ジオパーク
さて、水海道の旅が終わり、実家に帰省しました(5月6日)。そこで、これまでの続き、銚子パワースポット巡りに出ました。JR成田線・銚子駅で、はじっこにひっそり間借りしている(?)銚子電鉄へ乗り換えます。この控えめな感じがかわいい。

そして車内でー、ふはははは、車掌から選ばれし者だけが手にいれることのできるプラチナチケットを入手!なーんて、700円払えば誰でも買える一日乗車券です。これで、終着駅・外川駅へ向かいます。

始発から終着駅へ、とはいっても20分ちょいですが。

年季の入った駅舎内。時間が止まっている感じ。車内に乗り合わせた鉄道好きがいっせいに撮影を始めました。好きなむきには堪らないのでしょう。

銚子駅の観光案内所で入手した案内地図。「ひとり一部でお願いします」と注意書きが貼ってありました。確かに、どの地図よりも見やすいので、人気があるのでしょう。今日、この駅で降りたのには巡りたいパワースポットがあるからです。あらかじめ決めていた今日の主題は「巨石系パワースポット巡り」旅。「千騎ヶ岩」→「犬岩」、そして離れていますが「屛風ヶ浦」を巡りたいと考えています。

ただ、その前に寄りたい神社がありまして、まずはそちらへ向かいます。もう10年以上前になります、家族で訪れて驚いたパワースポット神社が近場にあったはず。

記憶をたどっていきます。

そうそう、こんな感じだった。

入口でホオジロが鳴いていました。お出迎えしてくれているようです。
ホオジロ<♪チッチッチッチ(よくきたね、ひさしぶり)

ドーン!こちらです「パワースポット(163)長九郎稲荷大明神」。漁師の町・銚子にふさわしいお魚の鳥居。しかし、だいぶさびれているような・・・。

▼2014年1月6日
黄金の鳥居・・・だいぶ色あせています。下草がぼうぼうなあたり、あまり手入れされていないような。あれから10何年、環境も変わったのかもしれません。

▼2014年1月6日
ただ、氣の強さは変わっていないようです。あのときと同じく、海側からブワーッと吹き込んでくるものがありました。デジカメのパノラマ機能で撮影してみました。視界280度ぐらいが海という絶景、わかりますでしょうか。

さて、本来の目的である千騎ヶ岩へ向かいます。海岸にでました。中央にポコンと見えるのがそれのようです。それにしても、磯の香りが強いこと。

途中、歩きながら昼食を。せっかく銚子にきたのだから、銚子の名産品を食べようと思いまして、駅のコンビニで探していたら、こんなものが目に入りました、なんとも懐かしい「甘食」です。もっと派手なほうが良かったかなあ(苦笑)

千騎ヶ岩です。さすが、巨石系特有のキツめの「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が放たれています。また、滞在していた短い時間に、3組のひとりでやって来て、海側を背景に自分の自動車を撮影している人がいました。有名な撮影場所なのかもしれません。

岩を背にして振り返るとー、
サルディーニャ島だべ!
銚子は千葉のサルディーニャ島だっぺよ~!(笑)

なーんて、勘違いしてしまう眺めが展開していました。
♪カニカニ、カニカニ
また、岩場にはたくさんのカニが横歩きしていました。かわいい・・・くはないな。
パワースポット(1094)「千騎ヶ岩」
つぎに犬岩へ向かいます。
ワンワンワンワン♪
こっちは、かわいい。「犬岩」です。何犬かなあ。わたしには「ピース岩」にも見えますが。けっこう強く氣がきます。巨石系パワースポットの魅力を堪能できます。

説明版を読んでみます。この辺り、義経伝説があるようです。読む限りでは、犬岩には悲劇的な物語があり、かわいいとか言って観光する場所ではない気がしてきました。千騎ヶ岩には、義経が千騎の兵で立てこもったという伝説があるようです。確かに大人数が隠れることのできる大きな岩でした。しかし最後の文章ー、「しかし、実際は義経が銚子から奥州に渡ったという話の根拠はないといわれています」ですと。ダメじゃないですか、行政がそんなこと書いちゃあ(苦笑)。最後まで浪漫をつらぬき通してほしいものです。ぜひ、わたしに任せていただければ、もっともっと観光客を呼び込む浪漫あふれる文章を書くのに。

パワースポット(1095)「犬岩」
ここから見える屛風ヶ浦です。思ったよりけっこう遠い・・・。ここから先は、またつぎの機会に巡ることにします。また、つぎの帰省が楽しみになりました。


