天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

ついに決着!勝者は・・・ 【令和6年(2024)ゴールデンウィーク 前橋 VS高崎パワースポット対決の旅⑥】

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

前橋、高崎市犬猿の仲だと聞きます。明治13年(1889)に、時の知事による県庁移転に関する騙し討ち問題があって、それ以来、ゆうに100年を超える戦いが続いているのだとか。そのことを知って、ふと企画を思いつきました。100年戦争を煽るべく・・・じゃなかった、決着をつけるべく、両市のパワースポット神社を巡り「パワースポット対決」で勝敗を決めてみようと。妙案でしょう。これまで(900)を超えるパワースポット巡りをしてきましたが、このような企画は初めてになります。武道の試合と同じように、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5社を対決させて何勝何敗かで勝負を決めるこにします。ただし、一戦ごとにどちらが勝った負けたかについては書きません、さすがにそれは神様に失礼なので。最後の大将戦が終わった後に、どちらの市が勝ったかだけを書くことにします。乞うご期待です。

 

 

さあ、すべての対戦が終わりました。では、結果を発表しましょう。勝者は・・・

 

先鋒戦 前橋「岩神稲荷神社」 VS 高崎「倉賀野神社」

次鋒戦 前橋「前橋八幡宮」 VS 高崎「進雄神社」

中堅戦 前橋「前橋東照宮」 VS 高崎「於菊稲荷神社」

副将戦 前橋「琴平宮」 VS 高崎「弁財天・新町」

大将戦 前橋「赤城神社」 VS 高崎「榛名神社

 

前橋です!高崎の大将・榛名神社の絶不調という事故もありましたが、それを差し引いても前橋の勝利は疑いの無いように思えます。とにかく前橋は「がっちりスクラムが強い」印象を受けました。大将・赤城神社以外はすべて前橋駅から徒歩圏内にあって、みんなががっちり手を組み、不浄な者を一歩も入れさせないといった強い意志のようなものを感じました。高崎はみな個性が強く魅力的なのですが、どこかバラバラに立っていて統一されていない印象でした。

果たして、これをもって本当に100年越しの対立が決着したのか?どうでしょうか?ま、一つの参考意見として考えていただければと思います。