天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

ネクタイ追加

 

ネクタイを好きな人ってあまり聞きません。「管理された者」「自由じゃない人」「クリエイティブじゃない人がするもの」「かっこ悪いサラリーマンの象徴」・・・みなさん、そんな思いでいるからでしょう。でも、そんな思いでいるからこそ、そんな風にみえてくるのであって、「自分の装いを引き立ててくれるもの」「自分の思想信条をさりげなく表現してくれるもの」だと思えば、なかなか便利で頼もしいやつにみえてくるものです。 

 

 

あっという間に3月へ。そこで、春の明るい日差しに合わせた「パッと明るい色のネクタイ」を追加することにしました。わたしのネクタイを選ぶポイントは下記の4点になります。

 

・遠目には無地のように見えるが、近くで見るとぎっしり細かい模様が敷き詰められていること

・大剣幅は8センチであること

(太くても8.3センチまで。8.5センチで首を傾げ、9センチ以上なんてとんでもない)

・裏地に小剣を差し込むループがあること

(つまり、ブランドタグに差し込むスタイルではない)

ヤフオクに出品されていて一本2,000円以内で買えること。中古品可。

(これが一番大切なことかも・・・苦笑)

 

この4点をクリアしているネクタイとなると、案外少なくて、選んでみたらすべてフランスのSTデュポン社製だったりします。

今回もご多分に漏れず、気に入ったのはデュポンでした。桜色の下地に同系色の小紋がびっしり描かれているという、まるでわたしの好みを熟知していて、特別に誂えているかのようなものが売り出されていました。

 

3月になると、5月なんてあっという間。ゴールデンウィークを明けると、急激に暖かくなり、クールビズ期間に入ります。ネクタイ好きとはいえ、さすがにこの期間は暑すぎて、する気にはなれません。残されたわずかな期間を楽しみたいと思います。

・・・それにしても、靴も腕時計もスーツも国産ブランドでまかなえるのに、ネクタイだけはフランス製に頼らなければならないという残念さ。なんとかならないもんですかね〜