天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

最強運を放つパワースポット首飾り ⑧ 冨士御室浅間神社(415)

パワースポット!

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

戦闘のために不要な教養や品格をかなぐり捨てて、ただひたすら強さに特化した、まさにアニメ・タイガーマスクのエンディング曲「強ければいい、力さえあればいい」を地でいく超絶パワースポット神社の御守りを集結させて、世界で最も強運を呼ぶ首飾り=結界を作ることにしました!

さて、三嶋大社を中央にして、これからは地理上、東に位置する超絶パワースポット神社を紹介していきます。

まずそのすぐ東側にあるのは・・・冨士御室浅間神社です!

ところが・・・これまたお守りを手に入れてなかった!胡子神社宇佐神宮に続いて三か所連続でお守り無しでは、せっかくの楽しい企画が締まらないものになってしまいます。

そこで思い切って、今日(18日・土)、お守りを手に入れるために神社のある河口湖まで足を運ぶことにしました。

立川駅から富士山回遊号に乘り、終点「河口湖駅」に着きました。駅周辺はごった返していて、その7,8割が外国人という状況です。

富士山を背景に駅舎をパシャっと。晴れた青い空に、真っ白い富士山、この日がいかに絶好の散策日和であるかが伝わるでしょう。

まずは河口湖に向かって歩いていると、このような案内板が目に入りました。「天上山護国神社」と「天上山公園」だそうです。まだ時間もあることだし寄ってみますか。

地面は整備されているし、急傾斜もないしで、心地よい里山を歩く気分で登っていけます。しかも、この日は2月とは思えない汗ばむほどの陽気。

汗をかきかき、約40分かけて頂上に着きました。そうしたら、頂上の売店付近はまさかの大混雑。登っている登山者は数人しか見かけなかったのに、みんなどこから湧いてきたのかと不思議に思っていたら、ロープウェイがあるようです。というか、ここはロープウェイで上がってくるのが主流の山だとのことでした。

ドーン!

展望台から見える富士山です。おみごと!としか言いようがない雄姿です。葛飾北斎ばりの画像が撮れました。

反対側には河口湖の全貌が。富士御室浅間神社はどの辺かなー。

「うさぎ神社」ですと。観光客目当てに創られたお遊び神社だと侮っていたら、なんと、そんなに強いというわけではありませんが、やんわりと「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を感じました。パワースポット認定ですね、ぱん!ぱん!っと。

パワースポット(917)「うさぎ神社」

またこんな情報も。ここは、太宰治「カチカチ山」の舞台という噂があるんだそうです。

風景を満喫してすぐに山を下りました。何しろお目当ての浅間神社までけっこうな距離を歩くので。それにしても、護国神社はどこにあったのか?神社らしいものはありませんでした。また次の機会に巡ってみようと思います。

河口湖沿いをふちどるようにてくてく。どこから振り返っても富士山が見えます。素敵なロケーションですね。

野鳥を撮影しながら40分ほど歩いたでしょうか。ようやく見えてきました。

ぐわっ!やっぱり超絶パワースポットぶりは健在。ただ、前回のような金属音のような痛みは感じられません。カドがとれてマルくなられたのかな。

お守りを手に入れてから、おみくじを引いてみました。

・・・なんか、ヒドくないですか(汗)

普段はポケットに入れますが、持ち帰りたくないのではじめて結んで帰りました(苦笑)

では、手に入れてきたお守りをー、

<ほい、くるくるっと

<⑨へつづく>

【旧ブログより】

パワースポット巡り(415)冨士御室浅間神社  2017/04/06

つぎに、二つ目の古社「冨士御室浅間(おむろせんげん)神社」へ向かいました。もと来た道を通り、向こう岸に架かる橋を渡っていきます。これまた、けっこう距離がある・・・。

向こう岸に着いてから、湖畔に沿って歩いていきます。その始終、こめかみ辺りにキーンと痛みがきます。もしかすると、目的地の浅間神社からくるものかも。だとしたら、相当強いパワースポットになりますよ。これは、楽しみですねー。

河口浅間神社を出てから、1時間以上経ったでしょうか。ようやく着きました冨士御室浅間神社になります。まずは、「本宮」に参拝しようと思ったら、・・・うぐわあ!痛い!痛い!キーンという痛みどころではない、キンキンキンという金属音が頭の中に響いてくる感じ。

つぎに、「里宮」へ。こちらも、同じようにキンキンとものすごい痛みが襲ってきました。そのとき、「危険!危険!危険!」と、ぼくのパワースポット感知能力が、ここの強度を「危険レベル」であることを検出。「スカイワードあさひ」「虎ノ門金比羅宮」「なんじゃが池弁才天」といった「最凶」級と判断したようです。長い時間浴びていると、確実に精神に支障をきたす級なので、ぱんぱん!とやって早々に退散することにしました。

またまた、ものすごいパワースポットを発見することができました。時間も三時をまわり、そろそろ帰りの電車も気になる時刻になりましたので駅へと急ぎました。すっかり満足して富士急行大月行きに乗ったら、吉田うどんを食べていないことに気づきました・・・

・・・しまった!吉田うどんを食べに、また来なきゃ!(汗)