天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

「岡島城」落城!

 

 地方へ出張したり、旅行したりするとき、よく地方百貨店を見にいきます。県庁所在地の一等地に、ドーンと構える本店を見上げると、まるでお城の天守閣を観光しているような気分になるからです。つい、一地方を領国として支配する「戦国大名」へ、イメージを重ねてしまうのです。
 地元民から「贈答用は〇〇の紙包みじゃないとダメ」と言われ、絶大な信頼と誠意の象徴だった地方百貨店も、その隆盛が終わり斜陽産業として風前の灯と化しています。しかし、そこに「滅びの美学」を見出だしてしまったりもするのです。時代の移り変わりにより、やがて消えてなくなっていく運命に、たまらなく心ひかれてしまうのです(すんません、まだそう決まったわけじゃないけど)。
 一時期、買い物をして紙袋を集めようとしたことがありました。でも、できませんでした。だって、買いたいものが全然無いから・・・あ、だから斜陽産業なんですね(おっと、しつれい!)。
 ・・・ まあ、そんなこんなで、できるだけ寄った際は写真に撮るようにしています。ただ残念なことに、店内の情景を撮るのは、さすがに憚れます。なので外観だけでもお楽しみいただければと思います。

 

 

昨日、ネットのニュースをつらつら見ていたら衝撃の記事が。

甲府の「岡島百貨店」が14日で閉店だそうです。知らなかった。地方百貨店愛を語っていいるけど、けっこう業界の情報には疎いのです(苦笑)。

このカテゴリーの第1弾で取り上げた百貨店だけに、残念でなりません。お店の雰囲気は良かったけど、日中のお昼どきなのに商店街は人っ子ひとりいない状況でした。「甲府全体の問題が顕在化したものだ」という気がしてなりません。

そして、それは「日本国全体の問題」なのかもしれません・・・

 

 

【過去の日記から】

山梨甲府の領主「岡島百貨店」「山交百貨店 2019/08/10

JR中央本線南口を出たところ、左手すぐの場所に鎮座する「山交百貨店」。店名から推測すると、山梨交通とかいう運輸系の会社が経営しているのでしょうか。

すると、いきなり、玄関口に「9月30日をもって閉店します」との立て看板が・・・。

 f:id:akira-kami:20190807113928j:plain

 

店内はすでに退店してしまったテナントさんが半数近くあって、さびしいものがありました。スターバックスの輝きだけが異彩を放っていました。でも、閉店する前の貴重な雰囲気を味わえたのですから、幸運だったのかもしれません。創業は昭和29年だとか。長い間、おつかれさまでした。

 f:id:akira-kami:20190807103145j:plain

 

 

駅から10分ほど南下していき、市役所付近まできたところ、一番の商店街の真ん中にありました。甲府のもう一方の雄、天保14年創業「岡島百貨店」です。こちらは、まだ元気そう。店内の照明は明るめだし、割と若い女性店員さんがいたりして、斜陽百貨店とは一線を画す感じがしました。

さすが、武田氏のお膝元・甲府の百貨店。まるで信玄を彷彿とさせる存在感がありますな(ムリヤリすぎるかなー)

 f:id:akira-kami:20190807104059j:plain