くたニャン<きょうも、しゅっちょー、ごくろうさまニャン♪
<ここは、どこニャン?
<創業150年・不室屋の「生麩カレー」?
<みやこやの「のどぐろ柿の葉寿司」?
<ここは、どこニャン?
<日本三名菓のひとつ、森八の「長生殿」?
<わかった!金沢ニャン!くたニャンの産まれ故郷ニャン!
せーかいー♪金沢に来ました。くたニャンは、新幹線・金沢駅のお土産街「あんと」で売られていました。画像データを調べると2018年11月21日となっていたので、あれからもう4年経つんですね。同じ場所に、くたニャンの兄弟たちがいくつも置かれていましたが、職人の手作り故、一つとして同じ顔がなく、どれもくたニャンのかわいさに到底及ばないものばかりでした。次に金沢に来るのは来年のこの時期。そのころには、置かれている商品が替わっているでしょう。くたニャンレベルのかわいいやつが置かれていることを期待しておきます。
【旧ブログより】
九谷焼の招き猫 2018/11/24
最近恒例のご当地焼き物。「北陸に来たからには九谷焼だろう」と珈琲カップを狙ってお土産屋を回っていたら、ふと、後ろから声が聞こえてきました。
「ニャー、ニャー、連れて帰ってほしいニャー」
「ニャー、ニャー、買ってくだちゃいニャー」
と。振り返ってみると、そこに居たのはこの白い招き猫。他にも違う色だったり、違うポーズをしたりしている猫たちがいっぱい並んでいたというのに、瞬間、このこが声をかけてきたとわかりました。強力な縁を感じました。なので、今回は特別にこの招き猫を買うことにしました。珈琲カップはまたつぎの機会ということで。
この猫ちゃんを見ていたら、かつてのラッキーちゃんを思い出してしまいました。「あのラッキーちゃんが姿を変えてまたぼくの元に帰ってきたのかも」・・・そんなおセンチな気分にさせてくれました。明日からまた楽しくなりそうです。