天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット(1)穴八幡宮・再訪

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

この日は、大切なお仕事があって早稲田へ。時間まで少しあったので、大変思い出深い 神社で、仕事がうまくいくよう成功祈願することにしました。その神社とは「穴八幡宮」です。なぜ、「思い出深い」かというと、こちらこそ「パワースポット巡り」の記念すべき(1)回目だからです。この企画も、先日ついに(900)回の大台までいきました。ここがその出発点なのです。あれから、11年も経つんですね。早いものです。

 

鳥居をくぐると、ここで、参拝客が立ち止まってスマホ撮影していました。なるほど、赤い総門と緑の木々、急角度な石段が美しく配置され絵葉書のような画像が撮れます。また、服装の雰囲気からして、占い師のような年配女性が何人か見受けられました。そっち系に人気のある神社みたいです。

 

拝殿は真っ黒で勇ましい雰囲気があります。実際、パワーもすごくて「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を放っています。

 

そして、何といってもこちら。(1)回でとりあげた石碑です。碑誌を読むと、「非行に陥ったり、犯罪者となった者を更生させるため挺身された、保護司の功績を鎮仰する石碑」だそうです。その心や信念がここに留まり、強いパワーとなっている気がしてなりません。

 

ほかにも強く痛みがくる場所がありました。石段を下りていき、

 

この公園に至る道です。隣接するお寺に何か関係があるのかも。

 

その結果・・・

来てよかったと思える成果がでました。やったあ~

 

 

【旧ブログより】

 

パワースポット巡り(1)穴八幡宮  2011/11/13

 

ねむい、つかれた、運が悪い・・・こういう日には、エネルギーを補給するためにパワースポットへ行くしかありません。しかし、よく人にパワースポットだと紹介する割には、パワースポットの定義がなんだかよくわかっていません。ある人から「こうやまさんの言う『パワースポット』って、『心霊スポット』とどう違うんですか?」と突っこまれても何も答えられませんでした・・・。

でも、あきらかに地面から熱いエネルギーがドクドクあふれだしている場所ってあるのです。それを浴びると全身にエネルギーがチャージされたように感じられる場所がです。そこで、「パワースポット」というカテゴリーを作ってみました。ぼくがそう感じる場所をピックアップしていきます。

では、まず第1回目は早稲田にある「穴八幡宮」の、階段を上がったところの、左側にある、この「石碑」を紹介します。ぼくの言うパワースポットは「かなり範囲が狭い」のです。写真を写すにあたり、あらかじめ清掃のオバちゃんに、お墓ですか?と聞いてみたところ、違うわよ〜と笑っていたので安心して撮ってみました。どうも新宿区の社会福祉に尽力した方を讃える石碑のようです。

 

でも、「なぜ、ここからエネルギーが湧きでているのか?」まではわからないのですよ。