天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

蜜柑色のマスク  【16】

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後、神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

このところの週末は、台風がきていたので試合中止が相次ぎ、ひさしぶりの神宮観戦になりました。

 

入場口から入り、階段を上がって、さあ、客席へという場面。グランドと客席の熱気がぐわっと押し寄せてきて、期待で胸が高鳴る場面です。結局、この瞬間が一番が興奮するところかもしれません。いざっ!

 

今日はバックネット裏に陣取ってみました。プロ野球だったら、いったいいくらかかるのか、考えてみただけでクラクラしてくる席です。でも、学生野球だと2000円で2試合観られますのでお得なものです。

 

3塁側、法政大学の応援側から入場したので、入り口でこんなものをいただきました。スクールカラー、オレンジ色のマスクです。「蜜柑に飛んできたメジロ」がわたしの服装のテーマですので、蜜柑色=オレンジ色はわたしにとっても重要な色。有難く使わせていただきます。やったー

 

今日はこれで乾杯。「奥川恭伸のジンジャーハイボール」です。「村上宗隆の熊本産デコポンサワー」より、こっちのほうが好みかも。うまいー

 

試合途中に映し出される法政大学ベンチ入り選手の一覧。出身校を見ると、その時代の勢力図がわかります。横浜高校が2名、木更津総合が2名、高崎健康福祉大高崎が2名、中京大中京が2名・・・

 

明治大学は、作新学院が2名、広陵が2名、桐光学園が2名。他の大学もだいたいこの辺りの高校が多いですね。母校の先輩後輩でレギュラーを争ったり、対戦したりするのって、どんな気持ちになるのでしょうか。

【16】明治大学2-1法政大学

 

今日も良い旅となりましたー

 

 

 

【過去のブログ】

 

でっかいメジロ(?)  2022/01/29

 

こんな服装を用意しました。

 

モンベル製のモスグリーンのフリースです。どうです、見た目の色合いがメジロに似ていませんか?

メジロに近くまで寄って撮影するには、警戒されない色合いや恰好が必要なのは言うまでもないでしょう。そこで考えたのが、警戒されないどころか、いっそのこと「なんか、でっかい仲間が来たな」ぐらいの仲間意識を持たせてしまうほど似せてやろうと、企んでみました(笑)

これを着て、さらにー、

 

f:id:akira-kami:20220129183906j:plain

 

どうです、このリュックの色。

メジロが大好きなミカンの色です。これを背負えば、「メジロミカン」という、メジロ好きにはたまらない色の組み合わせになるのです。

f:id:akira-kami:20220129184049j:plain

 

50何歳にもなれば、これぐらいの深い知恵を働かせることができるんですよ。すごいでしょう(笑)

さあ、あとは「鳴き声」を習得するだけだ。これができれば完璧ですね。

♪ツィー♪ツィー

 

f:id:akira-kami:20211229125829j:plain