天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

食物連鎖

 

日中、天気が良いと、夜に大量の羽アリや蛾が発生して窓に張りつきます。少しでも隙間があると、そこから部屋に侵入してくるやつがいたりして、対処が大変・・・。ほんと、うっとうしいやつらです。

 

先日、カエルが張りついていて、ものすごい勢いでそいつらをパクパク食べていました。

 

ざあまあみろ、という思いもありましたが、よく考えてみると、彼らが食料となってカエルの命を支え、今度はそのカエルが食料となって野鳥たちの命を支えているのです。

いよいよ、秋から野鳥観察のシーズン。食物連鎖という神様が作った絶妙な構造に驚くとともに、この虫たちの尊い犠牲に感謝するばかりです。