天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

山幸彦・海幸彦

 

♪ この美しい日本列島に(ラララ~)

 クワガタ民族と大和民族の美しい共同体を作りたい(ルルル~)

 さあ、手をとりあって

 夢の社会を作ろうよ(ンンン~)

 おお、われらが国虫会

 栄光の国虫会

 大日本国虫会 ♪


2013年9月、駅前大型スーパーで売れ残っていた可哀想なクワガタを引き取ってやりました。はじめは、可哀想で引き取っただけでしたが、その魅力にとりつかれていくようになりました。そのうち、日本に「国虫」が決まっていないことに気づき、この魅力あるクワガタを「日本の国虫にしよう」という高い志をもつようになりました。そして、ついに、その志を遂げるべく「国虫会」を結成しました。総裁をはじめ要職にはわたしが就き、国民運動を巻き起こしたいと考えております。どうか、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

国虫会 総裁(兼)会長(兼)理事長(兼)幹事長(兼)広報部長(兼)仕入部長(兼)飼育部長 こうやまあきら

 

 

さあ、羽化ラッシュが終わり今年の成虫が出そろいました。

 

オオクワガタのオスの中で一匹、すばらしく美しい体形で、モテ男のオーラを放つ別格がいました。歴代でも屈指でしょう。躊躇なく「山幸彦」に指名しました。「古事記」累代を引き継いでもらいます。

 

山幸彦<まかせておけって

 

そして、こちらが惜しくも次点となり「海幸彦」役を担うことになったオオクワ君。でも、名誉なことなんだぞ。

 

海幸彦<わかってるって

 

昨年は酷暑の影響かオスたちがまさかの全滅。仕切り直しとなった「山幸彦・海幸彦」の神話ですが、今年は無事執り行われることになりました。今年も心配していたんですよ。よかった、よかった。

山幸彦・海幸彦の兄弟神話は読んでみると話の筋に理不尽な点が多く、ー天孫族(ヤマト朝廷)と隼人族(敵対した異民族)の争いが裏にあるといわれていますーあまり好きな展開ではありませんが、そこは仕方ありません。神話にのっとって兄弟争いをやってもらいましょう。

 

山幸彦<そりぁー、塩盈珠!塩乾珠!どうだ!!

海幸彦<わかった、わかった、警護人として仕えるから許して

 

さあ、後は「タマヨリヒメ」と結んで「ウガヤフキアエズ」を産んでもらいましょう。

でも、羽化した時期が遅かったので、今年いっぱいは体が成熟するのを待つことにします。一冬越えた来年春を予定しています。

 

最終目標「神武天皇」まであと二代まできました~