天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(895)上町道祖神(成田山)

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

この日(13日)は「台風8号が上陸するといわれている日」でした。よりによって、そんな日に「成田山に寄って遊んでから、千葉の実家に帰省する」という計画をたててしまいました。立ててしまったからには決行してしまうのが、わたしの性格。(ほんと融通がきかないのです)。表参道上町商店街を歩いてみると・・・

 

通りはガラガラ・・・

 

そりゃあ、まあ、わざわざ、こんな日に観光しにくる人なんていないか・・・(苦笑)


老舗鰻店「川豊」はさすがにお客が入っていました。でも、ほかはガラガラで、店員さんたちが不安そうに外を見つめていました。ちょっと無謀だったかも・・・

 

しかし、そんな最悪の日でしたが、驚いた発見もありました。商店街の途中、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきたので、どこからくるものかと見渡すとー、

 

ん?何かあそこに建っているぞ!?

 

そこにおられたのは「上町道祖神」様でした。これまで何回もこの通りを歩いてきましたが、その存在に気づいたことはありませんでした。道祖神といえば、厄災の侵入から村を護るために道路の境界に祀られている神様のこと。台風という厄災から商店街を護るため、このときばかりはと強めのパワーを放たれているのかもしれません。だから今日は目立ったのでしょう。こちらに護られて、台風が過ぎれば、またいつもの賑わいに戻るのではないでしょうか。安心ですね。

パワースポット(895)「上町道祖神」

 

 

上陸に伴い、これからどんどん雨が激しくなっていくことが予想されます。なので、成田山の本堂はまた次の機会に巡ることにして、甘酒だけ飲んでおとなしく帰ることにしました。門前対決をしている「長命泉」と「鍋店」の飲み比べです(2020年11月3日の日記)。長命泉の味がかなりレベルアップしたような気がしました。切磋琢磨していただければ消費者として嬉しいです。

〔長命泉〕

 

 

〔鍋店〕