天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

日本三大祭(?)カブクワ祭はじまる

 

♪ この美しい日本列島に

 クワガタ民族と大和民族の美しい共同体を作りたい

 さあ、手をとりあって

 夢の社会を作ろうよ

 おお、われらが国虫会

 栄光の国虫会

 大日本国虫会 ♪


2013年9月、駅前大型スーパーで売れ残っていた可哀想なクワガタを引き取ってやりました。はじめは、可哀想で引き取っただけでしたが、その魅力にとりつかれていくようになりました。そのうち、日本に「国虫」が決まっていないことに気づき、この魅力あるクワガタを「日本の国虫にしよう」という高い志をもつようになりました。そして、ついに、その志を遂げるべく「国虫会」を結成しました。総裁をはじめ要職にはわたしが就き、国民運動を巻き起こしたいと考えております。どうか、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

国虫会 総裁(兼)会長(兼)理事長(兼)幹事長(兼)広報部長(兼)仕入部長(兼)飼育部長 こうやまあきら

 

 

東京の神田祭・・・

京都の祇園祭・・・

そして、スーパーラ○フのカブクワ祭・・・

 

いよいよ今年も、日本三大祭の一角、大型スーパーのラ○フ各店舗で開催される「カブクワ祭」がはじまりました。最寄りの駅前店舗に寄ると、二階のイベントスペースでブースが設けられていました。そもそも、国虫会はこの祭りで売れ残ったクワガタを引き取ったことからはじまりました。なので、ここは会設立の聖地でもあるのです。

ただ残念ながら今年も飼育用品しか置いておらず「生体」は売られていないようです。はっきりとした理由はわかりませんが、何かわかるような気もします。係員が毎日、エサをやらないといけないし、昆虫を苦手な客も多いでしょうし、扱いに手間暇がかかるからだと思います。

それでも、何年か前のように、飼育用品すら置かれず開催そのものが中止になるよりかはマシかなと。いつか完全復活される日がくるーそう希望をもって、せっせと用品類を買っていこうと思います。売上が立てば店側も拡販を考えてくれるでしょう。

 

 

 

国虫会の現在ー、

 

幼虫たちが糞を塗り固めて「蛹室(ようしつ)」作りを始めていました。蛹室とは、サナギの期間を過ごし、やがて羽化するために必要な脱皮する空間をいいます。そこで約1か月間を過ごすのです。


もし、人間が1か月間、自分のウ×チを塗りたくった部屋で、寝て過ごさなければいけなかったらどうなるか?おそらく気が狂うと思います。こんな過酷な生涯を、当然の運命として受け入れるクワガタたち・・・。ほんと、人間で良かったと思いますね(苦笑)


すでにサナギになっているやつもいました。無事、羽化に成功して立派な大人になった(成虫になった)姿を見せてほしいものです。