天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

国鳥様との出会い  浅川で野鳥探しと自然散策

 

ちょっと空を見上げるだけで

すこし耳を傾けるだけで気づく

豊かな世界「野鳥の世界」

それに気づいて生きるのと

気づかないで生きるのとでは

まるで豊かさの違う

人生になりそうです

 

パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。

野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。

まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。

そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!

 

 

2月に、たびたび訪れた「浅川」で野鳥探索してきました。

 

京王線八王子駅で降りると20分ほど歩いて「大和田橋」に到着。橋から眺める風景です。真冬だったあの時とは違い、ぽつぽつと緑が見えます。この風景の違いこそ、季節がはっきりしているわが国の真骨頂ではないでしょうか。

f:id:akira-kami:20220402121401j:plain

 

「浅川大橋」方面へ歩いていきます。予想していた通り、野鳥たちの姿がまったく見えません。季節が変わり、ある者は山へ帰り、またある者は本国へ旅立ったのか・・・。あんなに、どこにでも見られたツグミさえいない・・・と思ったら、あそこにいるじゃありませんか!

f:id:akira-kami:20220402135644j:plain

 

・・・撮ってみたら、枯れ草の塊でした。えーい、まぎらわしい!(苦笑)

f:id:akira-kami:20220402135651j:plain

 

その代わり、これまで見られなかった鳥が上空を飛び交っていました。ツバメです。去る者がいれば、来る者があり。フィリピン、インドネシアから子育てのためにやってきたようです。遠路はるばるごくろうさま、ですね。しかし、木や草むらにとまることなく、ものすごい速さで飛んでいくので、デジカメでは太刀打ちできず。巣作りをはじめる頃になったら、ゆっくり撮影できるでしょう。

 

「浅川大橋」まで来ました。手前にある「元横山公園」では、桜がきれいに咲いていました。園内は遊びに来た親子連れや、撮影者でいっぱいです。

f:id:akira-kami:20220402124240j:plain

 

桜ってほんときれいですね。

f:id:akira-kami:20220402124859j:plain

 

もしかすると、ボウズかも・・・。こうなることは予想していたけど、浅川を選んで来たのは、「たとえ、途中まで出会いがなくてガッカリしていても、最後に宝物との出会いを用意してくれる」から。2月20日では、最後にカワセミとの遭遇がありました。「中野橋」を渡り、目の前に「浅川橋」が見えました。残念だけど、あそこまで行ったらあきらめて帰ろうと思い、土手の草むらに目をやると・・・

<(ん、なんか派手な色の塊が見えるぞ?)

f:id:akira-kami:20220402134800j:plain

 

<(あれ、動いてるぞ。なんだあれ?)

f:id:akira-kami:20220402134805j:plain

 

<(おおーい、あれ、国鳥様じゃないか!?うわー、すごい!!)

なんと、そこにいたのはキジでした。周りには、薄茶色した地味なメスが3羽いました。言わずもがな、わが国の国鳥様にあらせられます。

f:id:akira-kami:20220402134837j:plain

 

やっぱり今回も大逆転がありました。初心者でも、こうして宝物のような野鳥と出会えるのが浅川の魅力なのです。何度でも訪れたい場所ですね。

 

 

<つづく>