ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!
京王線・長沼駅の高架下を通って「浅川」にでてみました。まずは「長沼橋」を左に進みます。
すぐにモズを発見。「ここは当たりのポイントかな?」公園がボウズだったので期待を寄せます。
さっ!
急に体勢を変え、鋭い視線になったと思いきや、一直線に羽ばたいていきました。獲物を見つけたのでしょうか。
ひょっこり
(頭が出てきましたよ)
きょろきょろ
(ホオジロかな。食べ物を探しているみたいです)
しゅった!
(ムクドリが岩場に飛び降りました)
ゴクゴク
(川の水を飲みはじめました)
ぷっはー
(お腹こわすなよ)
いったん橋まで戻って、逆の右側に歩いていきます。つまり、「平山城址公園駅」方面に向かっていくことになります。
あの高台、さっき、城址公園・西園を出たときに眺めが良かった所じゃないですか。今度は反対方向から眺めているんですね。
エナガの群れが枯草の中で、わしゃわしゃやっています。何度も書いてきましたが、エナガは小さいうえに、とんでもなくすばしっこく飛び回るので、天使のようなかわいいお顔を撮れたことがないのです。「いつか、ぱっちり撮ってやるぞ」と機会をうかがっていました。
(いま、こっちに気づいていないようだ。これは千載一遇のチャンス)
(ん!?いい感じ、もーちょい)
(あー、惜しいか!?正面にきてくれ!)
(よし正面にきた!・・・あー、でも下向いちゃった!!!)
けっこう、良いところまでいきましたが、完全な写真はまた次の機会ということで。惜しいところまでいったんですけどね。
さらにー、
(おや、あの後ろ姿は?)
(ジョウビタキだ、かわいいなあ~)
その他にいたやつです。河川敷は、なかなかな「野鳥の宝庫」でした。最後に粘って良かった。今日の散策も、「幸せな心持」で終えることができました。明日は(6日)、八王子駅にある野鳥で有名な公園に足を運んでみたいと思います。
<おわり>