ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!
さあ、「多摩動物公園」沿いの林道を歩いていきます。
フェンスの向こう側から、猛獣の鳴き声が聞こえてきて、ほんとおっかない(怖)。ビクビクしながら歩いていきます。
すると、パワースポット発見!
「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきています。丘陵を切り開いて造られた、動物園の鬼門を護る(勝手な妄想ですけど)「武州江原山講社」。江原山?この丘陵地帯のことを指すのか?ちょっとわかりません。造営されたのは近年のようですが。
「猛獣がフェンスを飛び越えて襲ってきませんように、無事通り過ぎることができますように」ぱん!ぱん!っと。
パワースポット(882)「武州江原山講社」
見晴らしの良い場所にきました。実際はもっと街並みが手前に、山々ももっと手前に大きく見えます。デジカメだと、どうしても、遠いものがずうっと遠くに小さく写ってしまうのです。まあ、これが限界なのでしょうね。
(右側)
(中央)
(左側)
どんどん行きます~
ロウバイがー、
ここでも、寒い中、果敢に可憐な花を咲かせています。
どんどん、どんどん~
永遠に続くと思われるほど、林道が続いていきます。それだけ、多摩動物公園が広いということなんですね。
どんどん、どんどん・・・
おおっ!でっかい猛禽類がいる!
・・・なーんて、フェンス越しに見える園内の猛禽類でした(笑)
あそこには、オラウータンがいるぞ!
・・・もちろん、園内のオラウータンを盗撮したものです(笑)
まだまだ、どんどん~
足元に落ちている、おびただしい数のドングリたち。自然環境の豊かさが現われていますね。
さあ、終着点はもうすぐだ~
最後は竹林も。・・・なんか、気持ち悪い。竹林はどうも苦手です。巨大な「アオたん(青虫)」が密集して立っているように見えるからかもしれません・・・(苦笑)
ようやく、多摩動物公園が終わりました。これから最終地「平山城址公園」に向かいます。
<つづく>