天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

新500円玉

 

朝、手渡された釣銭の中に新500円玉が入っていました。はじめて見ました。それから、買い物をし、食事をして、夜に財布の中を調べたら2枚に増えていました・・・。

どこかのお釣りの中に紛れていたのでしょう。思ったより流通しているのかもしれませんね。

 

f:id:akira-kami:20211217181415j:plain


新しいお金といえば、思い出すのが2000年に発行された「二千円札」(使い勝手が悪くて、いろいろ物議を呼びましたっけ)。過去にまつわる作品を書いていたので下に貼っておきます。

 

 

「あの年」

 

いつも歩いている通りで

いつも素通りしているラーメン屋に寄ってみた

はて?この店、いつからあるんだっけ?

いろいろ思い出そうとしたけど、思い出せない

券売機を見ると、お札は千円札と「二千円札」しか

使えない仕様だった。

・・・ははあーん、あの年からあるんだな、と思った。