天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

ここはトキワ荘

 

わが国で、古墳時代から愛飲されてきたという栄養満点な甘酒。
この元祖エナジードリンクを飲んで、早寝早起きをしていれば、「人間は150歳まで生きられる」というのが、わたくしの持論です。(ただし150歳というのは、あくまでも最低限であって、本心では300歳まで生きるつもりでいるのです)
この持論を実証するためには、「自分の身をもって実証する」しかありませんーそこで、このような運動をはじめました。「甘酒飲んで、早寝早起きして、150歳まで生きよう運動」。みなさんも、ぜひ、いっしょに甘酒を飲んで早寝早起きして、健康で幸せな毎日を送りましょう!
・・・ゆくゆくは、世界の恵まれない子どもたちにも、この運動を広げていきたいと考えています。安くて甘くて栄養たっぷりの美味しい甘酒が、世界を貧困から救うことを信じております。
  
全国運動本部長 こうやまあきら

 

 

汚い画像で申し訳ない。アパートの缶捨て場に、甘酒缶がまとめて捨ててありました。これ、わたしが捨てたものではありません。わたし以外に「健康志向で、なおかつ古来よりの食文化を愛する意識の高い方」が住んでいるとは驚きです。もしかすると、まだ他にもいるのかもしれません・・・。

もしかすると・・・。手塚治虫石ノ森章太郎藤子不二雄赤塚不二夫ら、トキワ荘の住人が日本のみならず世界の漫画界を牽引したように、この小さなアパートの住人らで、世界の健康界を牽引する時代がくるのかも。この小さなアパート発の甘酒運動が、世界の健康界に大きく貢献することができれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

f:id:akira-kami:20210919012022j:plain

 

 

 

【旧ブログより】

2015/07/15~2015/08/2までの甘酒日記を貼りつけました

 

山崎製パン「Yamazaki甘酒」  2015/07/15

すっかり暑くなりまして、冷やし甘酒がおいしい季節になりました。心あるコンビニで、森永製菓の「冷やし甘酒」が売っていましたので、さっそく買ってその場でゴクゴク飲み干しました。あー、おしかった。さすが、40年間の長きにわたって業界をけん引してきた甘酒缶です。甘味も、濃度も、舌に残るツブツブ感も、すべての項目で抜きんでていて、絶対王者というべき味に仕上がっておりました。
・・・しかし!最近、なんとこの無敵の王者を脅かすような、絶品な甘酒缶を発見したのです。それは、山崎製パンの「Yamazaki甘酒」と言います。甘味も、濃度もけっして引けをとりませんし、なにか一匙、独特の風味が入っているようで惹きつけられるのです。使用を謡われている「宮古島雪塩」の味なのかもしれません。
これから、一強体制に風穴をあけていくのでしょうか?ぜひとも、山崎製パンさんには本気で力を入れていただきたい。今後の躍進を期待したいですね。

 

大関「灘の冷涼甘酒」  2015/07/23

自宅近くのセブンイレブンに寄ってみたら、大関「灘の冷涼甘酒」が売っていました。酒造会社の甘酒のわりにはお酒の風味がありませんし、甘味や濃度も控えめであっさりした感じがしました。それというのも、おそらくビンに謡ってある「飲んですっきりカロリー40%オフ」のためでしょう。女性にはもってこいといえるのではないでしょうか。
それにしても、この店舗で甘酒を見たのは初めてでした。もしかすると、他の店舗で売れているのを聞きつけて「じゃあ、うちでも置いてみようか」と、わざわざ仕入れてみたのかもしれません。・・・ん?だとすると、ここでまた売上を上げれば、その話しを聞きつけた他の店舗も「じゃあ、うちも置いてみるか」っていうことになるのかも。その話しがどんどん広がっていき、全国規模の運動になって、やがて甘酒ブームにつながるかもしれないなあー。
よーし、がんばって買いまくって、甘酒ブームを作るぞー! 

 

丸善食品工業「テーブルランド甘酒」  2015/08/02

平日の都市対抗野球の期間中は、就業時間を終えると、真っ先に日比谷線に乗りこみ、秋葉原駅総武線に乗り換えてドームのある水道橋駅に向かっていました。秋葉原駅総武線に乗る際には、プラットフォームの一番後ろから、一番前までずうっと歩いていくのですが、その途中で、奇跡の自販機を見つけてしまいました。なんと、甘酒缶が7本も置いてあるのです。なんでこんなところに・・・?

 

秋葉原といえばオタクの街で有名ですが、オタクに甘酒の人気があるとでもいうのでしょうか・・・?それとも、たんに駅長さんの趣味・・・?もう少し時間をかけて調査してみる必要がありそうです。

 

せっかくなので、数ある甘酒缶の中から今まで飲んだことのない丸善食品工業「テーブルランド甘酒」を買ってみました。そうしたら、思った以上においしいこと!とにかく、この缶の特徴は「とろみ」にあるようです。ちょっと甘味が強すぎる感じもしますが、そのトロトロした舌触りは、ほかの缶にないレベルでした。こいつは、いけますよ。長野県にある企業のようですが、もっともっとこっちに進出してきてほしいですね。