天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

二番手格「トカラ丸」登場!

 

 靴とは、戦国武将たちが命を預けて戦場を駆け巡った愛馬のようなもの

信長の鬼葦毛・・・

信虎の鬼鹿毛・・・

清正の帝釈栗毛・・・

ラオウ黒龍号・・・(おっと、これは漫画の話しか)

と馬体の色から愛馬を名づけたように、わたしも革の色から名づけた「愛靴」を履いて、日常という戦場を駆け巡る!

 

 

今日はこの靴を履いてお出かけしました。(もちろん、こういう状況なので近所へお散歩程度ですけど)

この靴は、何回か紹介してきた「オオクワ丸」と同じリーガル社製のインペリアル・グレード型番2235の色違いになります。昨年購入しました。さて、恒例の名前のほうですが、こうなりました。

オレンジ色に近い少し赤っぽい茶色で独特の色味・・・この色、どこかで見たことあるような?・・・あ、そうだ、トカラノコギリクワガタの色だ!

f:id:akira-kami:20210522010403j:plain

 

鹿児島県の沖合、トカラ列島に生息する、わたしは飼育したことがありませんけど大変人気のあるクワガタにそっくり。なので、この靴は「トカラ丸」になりました。

 

さて、そこでー、

靴たちを野球の先発投手陣に例えるならば、このようになります。

「オオクワ丸」・・・ローテの中心となるエース。

「トカラ丸」・・・二番手、茶色用。

「ヒメオオ丸」・・・小雨、ローテの谷間用。

わたしがチーム編成をまかされたGM(編成責任者)ならば、編成の目論見は80%達成したことになります。ただし、100%完成には、最低あと1足、できればあと2足補強しなければなりません。すでに補強投手の目途はついています。選手を見る目はどこの誰にも負けないと自負する、わたしが探しあてた逸材がいるのです。あとは資金源を確保するだけ。これが一番やっかいだったりします(苦笑)

近いうちに、ソフトバンク・ホークスにも負けない完璧なローテを発表しますので、こうご期待です。