天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

影武者「ヒメオオ丸」登場!

 
ああ、いつ見てもかわいいよお~、おれの愛靴「オオクワ丸」~


おや?その隣に似たようなやつがやってきたな。何者だ?よく見ると、オオクワ丸とはちょっと違うぞ。表皮の部分が樹脂加工されていて、靴底が合成皮革になっている。雨に強い型だ。

 
そう、こやつは雨用に用意した靴なのです。皮靴にとって雨は大敵。さすがに頑丈なオオクワ丸でも、その損害は大きいものです。また、一回で汗分を含む量も半端ではなく、連日履き続けるのは避けたいもの。そこで、そっくりさんを用意しました。

かわいそうに・・・
状況の悪いときにだけ、オオクワ丸の代わりに戦場へ駆り出される「影武者」のような役割・・・
オオクワ丸の代わりに戦い、散っていく定め・・・
愛靴というよりも哀靴・・・

そんなお役目を果たされたこの靴に名前をつけるとするならば、オオクワガタに形がそっくりなために「ヒメ」などという代用品のような名前をつけられた「ヒメオオクワガタ」にあやかるしかありません。そう、「ヒメオオ丸」にしました。


 
そんなやつもこれから何年も履きこんでいくうちに、独自のシワや傷がついていき、この世に二つとない唯一無二な靴になるでしょう。いまから楽しみです。