天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(787)~(791) JR総武線・成田駅周辺

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

今日は(31日、土曜日)実家へ帰る前に、少し時間があったので成田で寄り道をしました。いつものパワースポット巡りです。いつもはJR成田駅を出ると、二股になっている右側の坂道「表参道(商店街になっているほう)」を下って成田山新勝寺に向かうのですが、今日は初めて左側の「西参道三の宮通」を行ってみることにしました。

 

まず、その二股に分かれる場所に「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を放っている寺院がありました。バス停名にもなっている「薬師堂」です。神社では感じられない、寺院ならではのキツめの痛みがきます。 

f:id:akira-kami:20120914173230j:plain

 

「今日一日、楽しいパワースポット巡りができますように」と手をあわせました。説明板によれば、かの徳川光圀公も参詣された成田山で現存する最古のお堂だとか。

f:id:akira-kami:20120914173312j:plain

 パワースポット(787)「成田山薬師堂」

 

お土産屋がずらっと並んだ表参道の賑わいに比べて、こちら西参道三の宮通は少しさびしい通りになっていました。しばらく歩いていると、右手奥(ちょうどNTTの裏側)に、お地蔵さんと鳥居が。

f:id:akira-kami:20120914174303j:plain

 

なかなかな雰囲気。そして、痛みというよりもクラクラしてくる目まいのような感覚がきました。その横のご神木が異様なうねりを見せて迫ってきます。 

f:id:akira-kami:20120914174526j:plain

 

 f:id:akira-kami:20120914174442j:plain

 パワースポット(788)「三竹山道祖神

 

西参道三の宮通に戻らず、そのまま道なりに歩いていくことにしました。フェンスの向こう側に広がる茂みから、けっこう強めの痛みがきます。

f:id:akira-kami:20201031134943j:plain

 

階段になっていて、下に行けるようでした。行こうとしましたが、やめときました。だって、ケムタン(毛虫)とイモタン(芋虫)がいそうだから。それにしても、この森林が発するパワーといったら。この辺り土地の力が強いのでしょう。

f:id:akira-kami:20201031134645j:plain

 

 そこから、すぐ先に小さな神社がありました。こちらも目がくらむような強いものを放っています。残念なことに、社名がどこにも書かれていません。鳥居がボロボロに朽ちているのですが、お花がきれいに育てられていてるところを見ると、地元の方に大切にされている神社なのでしょう。ぱんぱん!っと。

f:id:akira-kami:20201031135244j:plain

パワースポット(789)「社名がわからない神社」

 

市立成田小学校の前を通りました。成田山に建っている塔の後ろ姿が見えます。今はこういう位置関係にいます。

f:id:akira-kami:20120914175822j:plain

 

 こんな巨木が!下から蔓性の植物がからみついて、全身緑色のお化けのような格好になっていました。

f:id:akira-kami:20201031140106j:plain

 

そのまま道なりに進むと「土屋中央通り」に出ました。少し車の交通量が上がります。その先を歩いていると「大宮神社」の標柱が見えました。帰りの時間が迫っているので、こちらを最後とします。

f:id:akira-kami:20201031141051j:plain

 

小高い場所に鎮座していて、思ったよりも広い境内。

f:id:akira-kami:20201031141315j:plain

 

 何か独特の痛みが充満していました。「今日も楽しいパワースポット巡りができました。ありがとうございました」と、今日巡ってきたパワースポットを代表してぱんぱん!させていただきました。

f:id:akira-kami:20201031141434j:plain

 

案内板を読むと、この地域の神社を集合させたようです。なるほど、どうりで。境内の独特の雰囲気から、どこか「この辺りの土地を守ろうとする強い意志のような力」を感じたからです。この力に守られて、住民たちはさぞかし平和と安定ある暮らしをしているのでしょう。

f:id:akira-kami:20201031141557j:plain

 

f:id:akira-kami:20201031141628j:plain

 

また、こんなものも。たくさんのへびを殺してしまったのかな。

f:id:akira-kami:20201031142129j:plain

パワースポット(790)「大宮神社

 

恒例の野鳥シリーズ!

駐車場にイソヒヨドリがいました。徐々に、徐々に間合いを詰めていきパチリ。近くに寄っても人を怖がりません。

 

<ピーぴよ・・・(ダルマさんがころんだ)

f:id:akira-kami:20120914183611j:plain

 

くるっ、

 

<ぴよ!(こうやまあきら、うごいた!)

f:id:akira-kami:20120914183606j:plain

 

 帰りの時間がきましたので、40分ほどかけて巡ってきた道を、逆順して成田駅に戻りました。銚子方面5番線のホームに行ったら、かなり強めの痛みが。どうやら、駅ホームがパワースポットになっているようです。以前に巡った「熱海駅」と同じですね。これには、びっくり。どうやら、成田山新勝寺を中心に「成田という土地は強力なパワースポット地帯」を形成しているようです。まだ他にも巡っていないスポットがあるか、次回に探索してみようと思います。

f:id:akira-kami:20201031162232j:plain

 パワースポット(791)「JR総武線成田駅