天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(762)鼓楽神社

 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

さて、横須賀から一転、また山梨に戻りました。「大月」「猿橋」「鳥沢」「梁川」駅に続いて、今日は「四方津(しおづ)駅」へ。こちらでは、どんなパワースポットに出会えるのでしょうか。

 

京王線中河原駅から高尾駅へ、そこから接続するJR中央本線高尾駅に乗り約30分、四方津駅に着きました。駅から真っ先に目につくのが、あのチューブ。気になるので、まずはあそこへ行ってみましょう。

f:id:akira-kami:20200921110608j:plain

 

うわっ!エスカレーターがずうっと続いていきます。上には何があるのか、上がってみたかったのですが、下りしか見当たらない・・・。どういう仕組みになっているのでしょうか。運営は〇〇管理組合となっていますが・・・。

f:id:akira-kami:20200921112047j:plain

 

あきらめて駅前に戻って、案内地図とにらめっこです。高柄山、扇山、旧甲州街道とトレッキングコースが紹介されています。しかし、肝心な周辺に何があるのかが書かれていません。

f:id:akira-kami:20200921111637j:plain

 

とりあえず、駅前を走る甲州街道を右に歩いていくことにしました。すると、目と鼻の先に神社がありました。「鼓楽(こらく)神社」というみたいです。珍しい社名です。ただ、由緒書や説明版が見当たらないので、どんな神様が祭られているのかわかりません。

f:id:akira-kami:20200921112610j:plain

 

質素な造りの拝殿、囲うようにして茂る鎮守の森、地方にある典型的な神社のようです。境内をくまなく回ったのですが、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」は感じられませんでした。なので参拝だけして帰ろうと、拝殿に近づくと・・・突然キーンと強い痛みが。拝殿の内部には御神氣が渦巻いているようです。

f:id:akira-kami:20200921112708j:plain

パワースポット(762)「鼓楽神社」

 

周りに地図なども無いので、このまま甲州街道上野原駅方向へ。今日はなかなかの山歩き日和なので、景色を楽しみながら歩いていくことにしました。

 

てくてく、てくてくー、

手に届きそうな場所に低い山が密集しているー、こんな感じが山梨の典型的な山の風景になります。まるで、「三密」ならぬ「山密」状態(笑)

f:id:akira-kami:20200921113548j:plain

 

あの岩石ー、あの山はまるで「岩殿山」のようです。ああいう岩石の山がちょくちょくあるのも特徴かな。

f:id:akira-kami:20200921114548j:plain

 

てくてく、てくてくー、

途中、さまざまな虫や花とすれ違いました。棲んでいる生き物の数が多いのも山梨の特徴なのです。アゲハチョウを思わせる美しい蝶がいるなあ、と感激していたら、どうやら駆除が必要な外来種なんだとか。

f:id:akira-kami:20120805151611j:plain

 

塀の上で、下をじいっと見ながら考え込んでいるバッタ君。大丈夫だよ、飛んじゃえよ。

f:id:akira-kami:20120805162906j:plain

 

何の花でしょうか。とってもゴージャスな雰囲気を振りまいている、白と赤の花。

f:id:akira-kami:20200921123145j:plain

 

てくてく、てくてくー、

山梨路、恒例の落ちている果実シリーズ。ここにも、けっこう落ちていますね。こんなのや、

f:id:akira-kami:20200921121556j:plain

 

こんなのまでも。あ、これは人が捨てたやつか(笑)

f:id:akira-kami:20200921121535j:plain

 

てくてく、てくてくー、

途中、酒まんじゅう屋とか、ほうとう屋とか、郷土料理のいいお店があったのですが、人が並んでいたり、お店の人が忙しそうだったりしていて入りそびれてしまいました。お腹が空いたまま30分以上歩き続け、隣の上野原駅まで歩いていこうと息巻いていました。しかし歩きながら、隣駅といっても、山間の鉄道の場合は相当離れていることを実感しはじめました。これはちょっと無理かなと思い、いったん四方津駅に戻ることにしました。

 

 

《つづく》