パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。
「さいか屋」を後にして、せっかくここまで来たのだからと、いつものようにパワースポット巡りをしてみました。
まずは、京急線・横須賀中央駅のデッキを降り、まっすぐ歩いて国道16号にぶつかった角にある神社から。結論から先に書くと、今日の横須賀中央駅周辺で一番強く感じたパワースポットでした。「こめかみ辺りにキーンと感じるパワースポット特有の痛み」がとても強くきます。「三井のパーク 横須賀中央」という駐車場の入口にあるので、この「駐車場の守護神」というべき存在でしょうか。それじゃあ、小さ過ぎるか(苦笑) ここに駐車して、パワーを車に充電させるのもいいかも。
パワースポット(758)「伏見稲荷神社」
つぎに、観光地として有名な「三笠公園」へ向かいました。こういう公園は得てしてパワースポットである場合が多いのです。公園内どこも強くくるのですが、とくに強くくるところは「東郷平八郎元帥」像と、元帥が指揮官として乗艦していた公園名になっている戦艦「三笠」です。銅像がパワーを放っていることが多いのですが、それは銅像になったご本人の魂から発せられるものなのか?銅像を形成する金属成分からくるものなのか?まだよくわかっていません。どっちなのでしょう?成し遂げたことが成し遂げたことだけに、元帥の魂からくるものだと信じましょう。
フェリーに乗って東京湾唯一の無人島といわれる「猿島」まで行けるようです。パワースポット臭がプンプンする島じゃないですか。乗船時間は10分だとか。船嫌いのぼくでも乗れそう。今度、時間があるときに渡ってみます。
日差しもいいので、くたニャンをベンチに乗せて休憩していました。すると、大きな鳥が一羽、真上で旋回しはじめました。何やってるんだろう?ずうっと見ていたのですが、近くにこんな看板が・・・。くたニャンが獲物として狙らわれていたのかも(笑)
パワースポット(759)「三笠公園」
横須賀で連想するものといえば、米軍基地にスカジャンにリーゼント。確かに米兵と思わせる、タトゥーまみれのムキムキな二の腕をした白人や黒人が闊歩していたり(そういう上客がいるためか『TATOO』屋の看板が異常に多い)、スカジャン発祥とされる「どぶ板通り」を通ったら店先にスカジャンをつるしたお店がズラリと並んでいたり。町中を歩いていると、他所では味わえない横須賀独特の文化が感じられます。(さすがにリーゼントは見かけませんでしたけど)しばらく歩いていると、どぶ板通り脇にこのような看板が目に入りました。これだけ大きく掲げられているところを見ると、この辺りの守護神のような神社かもしれません。
坂を登っていくと、古社然とした神社がありました。百日紅の花がきれい。
拝殿の横にあるこちらから強くきます。
境内の裏から上へ登れるようでした。もしかすると奥宮のような神社があるのかも。
とにかく暑い!とてもこれから9月下旬に向かうとは思えない陽気に、汗だくになりながら登っていきます。ふーふー。途中、ベンチのある広場で、かなり強くきたので足を止めたところ、石碑から強い意志のようなものが出ていました。残念ながら、何が書かれているのかわからず。
頂上に着きました。とくに何も無い開けた草むらがあるだけでした。しかし、発せられるものは強くきます。元は何か建っていたのでしょうか。気になります。
パワースポット(760)「諏訪大神社(すわおおかみしゃ)」
フラフラになって、さあ帰ろうと、冷房が効いている三笠ビル商店街のアーケードを涼みながら駅に向かっていました。そこに、このような「参道」への案内が。何か笑ってしまって、軽い気持ちでドアを開けるとー、
ドーン!
うわっ!突然、予想していなかった世界が開けていました。どうです、この急激な石段・・・。もう疲れまくった体に、これはキツいものがあります。しかし、目にしてしまったからには、第1級パワースポット鑑定士として(自称)、引き返すことはできないし・・・。
と言うわけで、最後の力を振り絞って、はーはー、ふーふー、言いながら登っていきます。着いた先にあったのがこちら。とくに強かったのは、一番小さかった稲荷社でした。「今日は一日、横須賀で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました」と頭を下げて、ぱん!ぱん!っとさせていただきました。
京急・横須賀中央駅の周辺には、なかなかなパワースポットが広がっていました。三浦半島の他の地域も回ってみたいと思いました。