天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

ご当地料理

 

今日は、「からし焼き」という十条駅、東十条駅周辺のみで食べられているらしい「ご当地料理」を食べてきました。

甘辛い汁に、豆腐、肉、ニンニクが浸かっていて、既存の料理だと「肉豆腐」みたいなものでしょうか。

f:id:akira-kami:20200721115556j:plain

 

コロナ禍により、最近は旅行も出張もしていないので、その地域のご当地料理を食べられていません。全国にあるそういった料理のうち、何千、何万分の一も食べていないので、偉そうに断定できませんが、今の段階で美味しいもののランキングを作成するならば、

第1位 名古屋「味噌煮込みうどん」

第2位 盛岡「じゃじゃ麵」

第3位 仙台「牛タン」、奈良「柿の葉寿司」

になります。何だか書いていて、唾がじゅわっと出てくる感覚に襲われました。はやく、どこにでも気軽に行ける状況になってほしいものです。