天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

幻の真夏の夜の夢②徘徊 【旧ブログより】

 

 世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアのザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へというように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
 これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場に東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後に神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
 日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
 さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

ここは、夢中で白球を追いかけてきた
野球少年たちの終着駅・・・
嗚呼、哀愁の都市対抗野球!

 

例年なら、今頃は「都市対抗野球観戦」で盛り上がっているところ、お祭り騒ぎしているところ、なのに・・・。オリンピックのために11月に移動させられ、そのオリンピックも無くなり、このままだと11月の開催も危ぶまれるという悪循環に陥っています。

まあ、こんな時は自宅でおとなしくしているのが一番。過去の日記を旧ブログから引っ張ってきて、楽しかった思い出に浸りながら、11月の開催に期待することにしました。

 


 徘徊  2016/07/23  

都市対抗野球の期間中は、すべて席が「自由席」になります。ですので、自席の位置や番号を覚えて立たないと大変な事態がまっているのです。指定席だと入場券に番号があるので、それをたどっていけば席に戻れますが、自由席なので戻れなくなるのです。
実際に、今日、何人もの観客が自分の席がわからなくなって、首をかしげながら通路をさまよっていました。はずかしい姿をさらしていました。みなさん、年配客でしたので、その姿は「老人の徘徊」さながらでした。


・・・などと書いているぼくも、じつは今日・・・、トイレから戻る際に席がわからなくなってしまったのです。何往復も通路を徘徊してしまったのでありました。はずかしー(苦笑)

 

 

《つづく》