天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

6月の印象的なパワースポット巡り① 【旧ブログより】

 

パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

コロナ禍のため、5月、6月中は外出を控えていました。なので、パワースポット巡りができていません。でも、もうそろそろいいでしょう。そこで明日、来週土日の天気を調べてみたのですが、どうやら雨のようです。

残念ですが、再開するのはもうしばらく先になりそうです。なので、過去の6月に巡ったパワースポットの中から、印象に残っている旅を貼りつけて、思いをはせてみました。

 

【旧ブログより】

パワースポット巡り(123) 広島の白神社 2013/06/14

むかーしむかし、広島市のど真ん中、中区中町は海だったそうな。そこに岩礁が立っていて、よく舟がぶつかる事故が起きていたそうな。そこで、ここに岩礁があることを知らせるために、白紙を貼って舟を守ったんじゃ。やがて一帯が干拓されて、白紙が必要なくなっても、みんな、これまで舟を守ってくれたことに感謝して、「白紙」を「白神」様と呼んでお祀りするようになったとさ。
 そんなダジャレ的な・・・おっと失礼、そんな浪漫チックな歴史のある「白神社(しらかみしゃ)」へ行ってみました。

 

おお、さっそく拝殿、本殿の土台になっている岩を発見。舟の事故を起こしていた岩礁のようです。おっかねー。あ、でも、ここから「こめかみ辺りに強くキーンと痛み」がきました。どうやら、パワースポットのようです。

 

一番強くくるところは、神社と隣のビルを結ぶこのエレベーターホールあたりでした。キーンを通りこして「キリキリ」ときます。すごいです。深呼吸して、しっかりとパワーを充電ー、

 

そのままエレベーターに乗りこみました。というのも、じつはこのビルにまず最初の営業先があるからです。白神様、パワーをありがとうございました!


じゃあ、いってきまーす!

 


 パワースポット巡り(126)(127)(128)(129) JR岐阜駅南口のパワースポットたち 2013/06/24

義父に行ってきました!・・・あ、変換ミス。岐阜に行ってきました!

 

早朝、JR岐阜駅に到着。少し時間に余裕があるので、南口に広がる「清水緑地」を歩いてみました。すると、かなり強烈に「こめかみ辺りにキーンと痛み」が。緑とお花に囲まれたメルヘンチックな場所にふさわしくない強烈な痛みがきました。この辺り、けっこうなパワースポットのようです。

パワースポット(126)JR岐阜駅南口「清水緑地」

 

気になったので、そのまわりを散策してみたら・・・あること、あること、強烈なパワースポットがありました。例えば、ここ、秋葉神社とか、

 パワースポット(127)「秋葉神社」

 

加納天満宮とか。とくに、この出入口あたり、

 パワースポット(128)「加納天満宮」

 

そして、なんと言っても、ここ!岐阜南税務署(笑)
これだけのパワーを浴びているのなら、ここの税務署員は最強でしょう。滞納したら、かたっぱしから差し押さえされそう。おっかないなあ。

 パワースポット(129)「岐阜南税務署」


全国どこでも日本の神様は朝寝坊のようで、朝のパワーはにぶいのが普通。時間が経つたびに強くなっていき夜に最も強くなるものです。なのに、こんな朝早くから、これだけの強烈なパワーを放っているのは異例、ものすごいことなのです。案内図を見たら、北口にもけっこうな数の神社があるようなので、俄然、気になってきました。もしかすると岐阜って隠れたパワースポットの宝庫なのかもしれません。めったに行く機会はないけれど、これから要チェックな町になりそうです。

 

《つづく》